そのトラブル、端末そのものが壊れてるかも

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

20150608222106

ご来店されるお客様は、基本的に部品交換で直るお客様が殆どです。

ですが、稀に部品交換しても直らない不具合の修理があるんです(;´・ω・)

 

その一例を今回ご紹介いたします。

 

圏外のまま電波が入らない

003 (2)

この症状は、iPhone7のリコール問題の発端となった症状です。

通称「圏外病」と言われているこの不具合ですが、一度症状が出ると、電波が一切入らなくなるので、かなり厄介です。

原因としては、電波をとらえるアンテナの故障と言うよりかは、内部の回路上もしくはシステム上のエラーが出てしまう為です。

電波が入らない為、電話も使えないので連絡も何もできない。
幸いこの症状が出ても、Wi-Fiは繋がるケースが多いので、LINE電話ぐらいなら使えるでしょう。当店に持ち込みされたお客様の中で、このトラブルでお持ち込み頂いた方で直った方ごく一部です。

落としてもいない、全く綺麗な端末程、圏外病の可能性が高くなります。
水没や強い衝撃を与えていたら原因は特定しますが、部品の問題ではないとなると部品交換では直らないのです。

 

Wi-FiもしくはBluetoothがONに出来ない(グレーアウト)

83f7b5218e2b35ab529a124bde87829e

Wi-FiのON/OFF、BluetoothのON/OFFが本来出来るはずですが、アイコンが灰色のまま操作が出来ない(グレーアウト)してしまうトラブルもあります。

この不具合の原因は、アップデート後に突然発生する場合があります。

今の所、通常使用で使えなくなった方は、あまり見受けられませんが、アップデート後で八買う下の方が圧倒的に多いです。

これも内部のシステムエラーで引き起こされる症状です。

アップデートをやり直したり、初期化すると使えるケースがあります。

 

部品の交換では直るケースは、ほぼないです。

 

相手の電話の声が音量を上げても小さいまま

4-17

何度かiPhone7やiPhone8でご来店されたことがありますが、この症状で部品交換では改善しなかった事例があります。

 

部品の交換で直っている端末の方が割合的には多いのですが、中には部品を交換しても直らない端末もありました。

この場合は、音量を上げて音を大きく出力する回路もしくはシステムのバグなので、部品交換では修復できません。

ネットワークリセットか、初期化か、アップデートで直るカかもしれませんが、アップデートしても改善されない方がご来店されるケースが多いです。

スピーカ部分にゴミが詰まっているのであれば、直る場合もありますので、ゴミが詰まってないか確認もした方がいいかもしれません(;^ω^)

 

 

japann

以上の内容は部品交換しても私の経験上改善されなかった症状です。

お持ち込み頂いた時の状態にもよりますが、部品の交換で直る場合も勿論あります。

一概にも直らないと決めつけるのも早いので、一度当店で診断させて頂いた上で修理できるか出来ないかを判断させて頂きますので、まずはご来店くださいませ(^^♪

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。