iPhoneXPlus,iPhone9 新モデルのスペックは!?

毎年恒例のiPhoneの新作ですが、

今年は3モデルの発売となるようです。

現状判明している名称は「iPhoneXPlus」「iPhone9」です。

あと一つはまだ判明していませんがどれもまだ仮の名称のようですね。

もう一つ気になるのはそのスペックです。

以下は現在判明している情報です。

 

今年の秋に発売されるiPhoneは3モデルで、そのうち1モデルは、デザイン自体は現行のiPhone Xをほぼ踏襲するものの、有機EL(OLED)ではなく6.1インチの液晶ディスプレイを搭載すると予測されています。

米メディア9to5Macがこの液晶搭載iPhoneについて、これまで報じられてきた情報をまとめていますので、そのほかの情報と合わせてご紹介します。

外寸、デザインそして素材

ロシアの情報サイトWylsa.comが6月初めに公開した設計図によれば、6.1インチ液晶搭載モデルの外寸は150.91 ✕ 75.72 ✕ 8.32ミリです。同サイトによると、6.5インチOLEDを搭載したiPhone X Plusの外寸は157.53 ✕ 77.41 ✕ 7.68ミリなので、縦横はiPhone X Plusよりも若干小さいものの、厚みはある、という感じでしょうか。

また全体的なデザインは現行のiPhone Xを踏襲しつつ、ベゼルの幅はやや太くなるともいわれています。

なお背面はガラス製でもワイヤレス充電に対応するかどうかは不明、さらにフレームはiPhone Xのようなステンレススチールではなく、iPhone8/8 Plusと同じアルミニウム製になるという情報もあります。

ディスプレイ

今秋発売見込みのiPhoneのうち、6.1インチモデルとほかの2モデルの最大の違いはディスプレイです。6.1インチモデルだけは、OLEDではなくTFT液晶ディスプレイを搭載するといわれています。これは現行のiPhone8/8 Plusと同じです。

なお解像度については、Apple関連情報の正確さで定評のあるTF International証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏がKGI証券在籍時に、6.1インチ液晶iPhoneは「320〜330 PPIになる」と予想しています。これは現行のiPhone8 Plusの401 PPI(ピクセル/インチ)よりは低いですが、iPhone8(326 PPI)とほぼ同じということになります。

また6.1インチ液晶iPhoneは、3D Touchを搭載しないともいわれています。

プロセッサとRAM

AppleサプライヤーのTSMCはこのほど、今年発売のiPhone向けに、7ナノメートルプロセスによるプロセッサの量産に着手したと報じられました。これが現行のA11の後継となる「A12」です。

7ナノメートルプロセスで製造されるA12は、10ナノメートルプロセスによるA11 Bionicよりも小型で処理速度が早く、省電力になると見込まれています。

RAMについては、6.1インチ液晶iPhoneは現行のiPhone8 Plusと同じ、3GBを搭載すると予想されています。一方、次期iPhone XとiPhone X Plusは4GBというのが、現在の予想の主流です。

カメラ

iPhone X Plusは背面にトリプルカメラを搭載するという噂がある一方、液晶搭載モデルはコスト削減のため、シングルカメラ搭載となる見通しです。したがってカメラは現行のiPhone8と同じ1,200万画素、レンズはひとつということでしょう。

価格そしてデュアルSIM

6.1インチ液晶搭載iPhoneの価格は、OLEDモデルと比べて200ドルほど安い、600〜700ドル(約6万6,500〜7万7,600円)になるといわれています。

ただし液晶モデルについては、デュアルSIMのモデルも準備されるとの予測もあり、前述のクオ氏はその場合、デュアルSIMモデルは700〜800ドル(約7万7,600〜8万8,700円)、シングルSIMモデルは550〜650ドル(約6万〜7万2,000円)になると推測しています。

引用元 https://iphone-mania.jp/news-217532/

 

デザイン的にはiPhoneXがベースになる模様です。

個人的には早くiPhoneSE2 の全容が知りたいところです。

 

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。