新型iPadProに早くも欠陥が報告される。

現在手に入れたかたもいるかと思いますが、

今一度端末をよく確認してみてください。

新型のiPadProで早くも欠陥があると一部のユーザーが報告をしています。

購入時点で曲がっていたとの報告も

Appleが2018年11月に発売したiPad Proは、ホームボタンを廃止したフルスクリーンデザインと、直線的で薄いボディが特徴です。

この薄さのためか、Apple製品のテストで知られるYouTubeチャンネルが注意を呼びかけたほか、元Appleのマーケティング責任者が、曲がった新型iPad Proを返品したと不満を表明するとともに、Appleの品質基準を批判して注目を集めました。

また、米メディアThe Vergeの記者は「新型iPad Proを購入して箱から出した時点で曲がっていた」と主張しています。Apple iPad ProAppleは現地時間1月5日、新型iPad Proの製造工程や品質管理について説明するサポート文書を公開しました。新型iPad Proは、購入時点で本体が曲がっていたとの報告がされており、これに対応したものとみられます。

新型iPad Proは湾曲が400ミクロン以内になるよう品質管理

Appleは、新型iPad Proについて、iPadシリーズとして初めて、一体成形構造を採用しており、Wi-Fi + Cellularモデルではアンテナ用の溝を刻み、プラスチックを流しこんでいる、と説明しています。Apple サポート iPad Pro

Appleは、新型iPad Proの品質基準は従来のモデルよりも厳格になっており、曲がりが紙4枚の厚みよりも小さい、400ミクロン(0.4mm)以内に収まるよう、品質管理を行っていると強調しています。

これは、2018年12月にAppleのハードウェアエンジニアリング担当上級副社長であるダン・リッキオ氏がユーザーからの質問に回答したのと同様の説明です。

新デザインで「曲がり」が目立つように?

Appleは、The Vergeに対して本体を冷却する工程で曲がりが生じている可能性がある、と説明していました。

Appleは、新型iPad Proの直線的デザインと、アンテナ用の溝によって、わずかな曲がりが見えやすくなっている可能性がある、と説明しています。

また、本体のわずかな湾曲は本体の強度や機能に影響しないほか、通常の使用で変形することもない、とのことです。

曲がりがある場合はAppleサポートに連絡を

Appleは、購入したiPad Proに400ミクロン以上の曲がりがある場合には、Appleサポートに連絡をするよう呼びかけています。

Appleから直接購入した場合は14日間の返品可能期間が設けられているほか、購入後1年間の製品保証も提供されます。

引用元 https://iphone-mania.jp/news-236743/

 

現状はフレームの曲がりに対しての報告となっていますが、

中には操作不良でAppleに問い合わせをしたユーザーもいるようです。

ただ場合によっては対応してくれない可能性もあるとのこと、

何か不具合を感じた場合は早急にAppleへ連絡した方が良さそうです。

 

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。