iPhoneでカタカナを打つ方法!

使う機会は少ないかもしれませんが、時々iPhoneでカタカナを入力したいと思う時が1度や2度はあると思います。

検索候補で出てくるのですが、いちいち候補から探すより直接入力した方が楽ですよね。

そんなとき、これまではいちいち半角カナに変換できるアプリを開いて半角カナにして、という手順をとっている人も多いかと思いますが、やや手間に感じるのではないでしょうか。今回は、直接iPhoneで半角カナが入力できるアプリ「半角カタカナキーボード」を紹介します。

 

半角カタカナキーボードの導入方法

アプリをダウンロードして、起動すると手順が表示されます。この通りに設定すれば導入が可能です。

1「設定」を開き「一般」をタップ
2「キーボード」をタップ
3もう1度「キーボード」をタップ
4「新しいキーボードを追加」をタップ
5「半角カタカナ」をタップ
これで追加が完了です。

半角カタカナキーボードの使い方

半角カタカナキーボードの使い方はとても簡単です。

左下のマークを長押しするとキーボードの一覧がでてくるので、半角カタカナを選びましょう。

あとは打つだけです。使い終わったら、左下のマークをタップすれば通常のキーボードに戻ります。この際は長押しは不要です。

文字数制限のあるTwitterなどでは敢えて半角カナが使いたいこともありますし、iPhoneだけ打てない不便さがこのアプリで解消されるのではないでしょうか。

半角カナが入力できなくて不便だ!と思っている方は、「半角カタカナキーボード」をぜひ導入してみてくださいね!

引用元 https://iphone-mania.jp/news-215685/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。