Apple 新機種発表予想。
今年もAppleは例年通り9月にイベントを行う可能性があります。
その中で新作が発表が予想されるアイテムをいくつか予想しております。
Appleが例年9月に開催する、新型iPhone発表イベントまで、あと1カ月あまりとなりました。今年のイベントでの発表内容について、iDropNewsが予測しています。
例年9月に開催される新型iPhone発表イベント
ここ数年のAppleは、新型iPhoneの発表イベントを9月に開催されています。例えば、iPhone Xが発表された昨年は、8月末に報道関係者に招待状が送られ、現地時間9月12日に開催されています。
例年どおりなら、2018年も9月にイベントが開催され、新型iPhone以外の製品も発表されると考えられます。
iDropNewsは、今年のイベントでは以下の製品が発表されると予測しています
⓵新型iPhone
2018年のiPhoneは、以下の3モデルが発売されると予測されています。
-
- iPhone Xの後継モデルとなる、5.8インチ有機EL(OLED)ディスプレイモデル。予想販売価格は800ドル〜900ドル(約8.9万円〜10万円)
-
- 「iPhone X Plus」と噂される、6.5インチの大画面OLEDモデル。予想販売価格は900ドル〜1,000ドル(約10万円〜11万円)
- 6.1インチの液晶ディスプレイを搭載した、ミッドレンジモデル。予想販売価格は600ドル〜700ドル(約6.6万円〜7.8万円)
3モデルとも、ホームボタンを廃止した、フルディスプレイデザインが採用され、次世代プロセッサ「A12」が搭載されると考えられています。
なお、6.1インチ液晶モデルの名称は、MacやiPadシリーズのように、数字や記号のつかない「iPhone」に変更されるのではないか、とも予測されています。
⓶新型iPad
2018年モデルのiPad Proは、iPhoneと同様にホームボタンが廃止され、顔認証のFace IDが採用されると噂されています。
ディスプレイサイズは、12.9インチと11インチになると予想されています。
最近では、これらのiPad Proは本体サイズが小型化し、イヤホン端子が取り除かれる、などの情報も伝えられています。
プロセッサは、iPhone Xなどに搭載されているA11を進化させた「A11X」が搭載されると考えられます。
⓷新型AppleWatch
「Apple Watch Series 4」の名称になるであろう次世代Apple Watchについて、最大の特徴は前シリーズより液晶が広くなることではないでしょうか。
このほか、サイドボタンの仕様が変更されることで、耐水性能が向上しバッテリー容量も拡大するとの予測もあります。
⓸新型MacBook、iMac mini
最近、新型Macは世界開発者会議(WWDC)で発表されることが多かったのですが、今年のWWDC 18でハードウェアの発表は一切なく、7月上旬に新型MacBook Proが発売されました。
このため、9月のイベントで2018年モデルのMacBookなどのMacシリーズが発表される可能性は高いと考えられます。
ミンチー・クオ氏は低価格のMacBookは799ドル〜899ドル(約8.8万円〜10万円)の価格帯になる、と予測しています。
また、13インチモデルの販売が継続されているMacBook Airが新型MacBookに切り替えられるとの噂もあります。
クオ氏は、Mac miniは今秋リフレッシュされるとも予測していますが、詳細な仕様変更の内容については語られていません。
⓹新型AirPods
Appleが開発したワイヤレス充電マットのAirPowerと、ワイヤレス充電に対応したAirPodsの充電ケースは、2017年9月のイベントでの発表から1年が経とうとしています。
ミンチー・クオ氏は、AirPowerの発売時期を9月、ワイヤレス充電対応のAirPodsは2018年第3四半期(7月〜9月)に量産が開始されると予測しています。
新型AirPodsについては、耐水性能が向上するほか、「ヘイ、Siri」に対応するとも予測されています。
引用元 https://iphone-mania.jp/news-220364/
予想ではあるものの、新作の中に「iPhoneSE2」が入っていないのは残念です。
SE2の発売は今年は無い可能性が高くなってきているため、来年に期待したいですね。
今年は数多くのモデルが発表されそうなので今年の後半はAppleも盛り上がりそうな予感がします。