大手とMVNOとの通信速度!?

こんにちは(*^_^*)

スマホ修理ジャパン川越店です。

さて、タイトルにもありますが、MVNOユーザー数が増えている中、総務省が大手とMVNOの通信速度の「速度差別」を行わないように働きかけるとの情報が入りました。

「MVNO」の画像検索結果

MVNOとは独自の回線を有しておらず、ドコモ、KDDI、ソフトバンクといった大手キャリアから回線を有料で借り受けることで通信サービスを提供しています。

しかし、日本経済新聞によると「大手の系列ブランドの通信速度が格安業者のスマホよりも高速ではないかとの声」が出ており、借り受ける立場であるMVNOが大手と適正に競争できていない、と総務省は見ているようです。

「ドコモ au ソフトバンク」の画像検索結果

大手キャリア(KDDI)は同条件と反論しているようですが、総務省は「個別の事業者や通信内容に伝送速度を変えていけないルール」を明確にしたいとの考えがあるようです。

個人的にはMVNOを使用した事がない為、通信速度が遅いのかなど分かりませんが、仮に遅かったとして、それが大手と同じ速度になれば、月々の料金が安いMVNOの方が圧倒的に有利になりそうですね。

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。