ソフトバンクの通信障害の原因は?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン川越店です。

昨日の通信障害、大変な騒ぎでしたね。
当店も相談のお客様が何名かいらっしゃいました。

しばらく原因不明のまま、夜になるまで開通しませんでした。

ソフトバンク通信障害、原因はEricsson製通信機器のソフトウェア異常

(詳しい内容はiPhone maniaさんのページでご覧ください)

正直、自分や周囲の人間にソフトバンク回線の人が少なかったので
実感がないまま事が進んでいる感じだったんですが…

Twitterを覗くと暫くトレンドが通信障害で一杯で「これは事だなあ」と。

都内では公衆電話に行列が出来るという光景もチラホラあったとか。
それに関連して、公衆電話の掛け方がわからない人もチラホラ。

そして秘蔵テレカの披露大会まで…

こういう時、ネットの世界はユニークで面白いですよね。

ただ笑い事では済まないのは当事者の人たち…
原因不明のままでは、気も済まないでしょう…

で、結局のところ何だったのか?
これがまた話の規模が大きくなります。

通信に必要な交換機(複数の通信網を受信者に振り分ける機会)が異常を来し…
世界規模で障害が発生…

その数…

11カ国

全ての国でEricsson社製の交換機が使われていたそうです。

日本ではソフトバンクさんがタコ殴りにあっていたわけですが…
蓋を開けてみると、ソフトバンクさんは悪くなかった…

一応、騒ぎは沈静化し通信も回復したので今の所は大丈夫です。
しかし通信網の心臓部が落ちてしまうとネットを前提に動いている現代では

ある種の災害といっても過言ではありません。

これを機会に、通信網が無くなった時の対処法を家族や友人
会社でも話し合っておくと良いかもしれませんね。

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。