iPhoneXRの出荷予測を下方修正!?

iPhoneXRの出荷予測を下方修正!?

TF International SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏は、2018年第4四半期から2019年第3四半期を通じたiPhone XRの出荷予測を、以前の1億台から7000万台へと下方修正するとのこと。

この減少分はiPhone XSやiPhone 8など旧モデルの需要増により相殺されるとしつつも、2019年第1四半期の全iPhone出荷予測を15〜20%引き下げています。

今月初めにも「iPhone XRが増産中止、代わりにiPhone 8/8Plusといった旧モデルが増産」との噂が報じられていました。今回のレポートは、この説の信憑性を高めている格好です。

Kuo氏によれば、iPhone XRの出荷予想が下方修正される理由は、

  • 米中貿易戦争による消費者心理への影響(特に中国市場)
  • 現在の水準よりも安い価格(つまりXRは高すぎると思われている)やデュアルカメラ、狭いベゼルが多くのユーザーから望まれていること
  • ファーウェイのMate 20シリーズとの競争

といった3つの要因とのこと。

そんなiPhone XRの不調をiPhone 8など旧機種の好調が埋め合わせするとしながら、Kuo氏は2019年第1四半期の全iPhone出荷予測は5500〜6000万台から4700〜5200万台へと下方修正しています。

iPhone XRに対するKuo氏の期待は並々ならぬものがあり、予約開始直後の出足の弱さが市場の懸念を呼んでいたなかで「iPhone XRは最終的にiPhone 8/8 Plusの合計より売れる」と強気の予測をしていました。

上位機種のiPhone XS/XS Maxと同じA12 Bionicプロセッサを搭載し、機能的にほぼ遜色のないiPhone XRですが、日本のキャリア販売で10万円近い価格設定は「普及モデル」としては厳しかったのかもしれません。

アップルは先日、「今後はiPhoneやiPad、Macの販売台数は公表しない」と発表していましたが、こうした事態も織り込み済みだった可能性がありそうです。

引用元:engadget
確かに普及モデルで10万円近い価格設定は今までの価格帯とは違いますからそんな簡単には手が出ないですよね。
また世界的なシェア率から考えてAndroidの方が多く使われている事もこの価格帯だと高いと思われてしまう要因だと思います。日本のようにiosのシェア率が高い国でさえ普及モデルで10万円近くは高いと思われているのですから。
ただまだ発売されて間もないので今後どういう動きをしていくか気になるところではありますね。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。