iPhoneX「4年縛り」総務大臣が問題視!?

iPhone修理ジャパン渋谷店です(*´▽`*)

今総務省でまたまた「〇年縛り」に対して問題が発生しているそうです(;^_^A

野田聖子総務大臣は、4年契約を結ぶことで新型iPhoneなどが最大半額となる販売方式について「4年縛り」と呼び、解約しにくいなどのデメリットをユーザーに伝える必要がある、と語りました。この方法は、公正取引委員会も問題視し対策に乗り出す構えとされています。

 

【 安く購入できる一方、乗り換えが困難 】

野田総務大臣が4月27日の記者会見で「4年縛り」と言及したのは、4年間の分割払い契約を結び、2年後に機種変更することで高価なスマートフォンを実質半額で買うことのできる販売方法です。

野田大臣はこの販売方法について、利用者が端末を安く買うことができるというメリットがある一方、キャリアの乗り換えがしにくくなるデメリットがあるとして、大手キャリアに、デメリットについても利用者に丁寧に説明することを求める方針であると語っています。

最新iPhoneが半額で購入可能な「4年縛り」

「4年縛り」と呼ばれている販売方法は、ソフトバンクが「半額サポート for iPhone」、auが「アップグレードプログラムEX」として実施しています。

ソフトバンク 半額サポート for iPhone

ソフトバンク「半額サポート for iPhone」

これらの販売方法は、4年間の分割払い契約を結び、2年後に機種変更する際、使っていた端末を下取りに出すことを条件に分割払いの残債が免除されるため、利用者の実施素敵な負担額が最大半額になるのが特徴です。

au アップグレードプログラムEX

au 「アップグレードプログラムEX」

この販売方法については、公正取引委員会が問題視している、と4月上旬に報じられています

元記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-210747/

 

 

総務省でまたまたこの「縛り」問題が出ましたね(;・∀・)

iPhoneXは高額のスマフォですからね(;^_^A

 

そりゃー分割で月々割があってもそこそこ高いですから手が出ない方も

いますし、このサービスはいいと思うんですが、競争の平等という観点から

国が指導するという形になりましたね(;´・ω・)

 

そこの部分より携帯料金のデータ使用料が高いから、そこを改善してほしいですけど。。。

大体平均7000円~8000円ぐらいですから、ここがもう少し安くなればなぁー・・

 

他社に乗り換えしやすくするというのもいいですけど、そこより先に整備してほしい部分は

あるんですが、今後の動きが各キャリアどうでるか気になります(-_-;)

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。