スタッフDの読んで欲しいおすすめマンガ!

外出自粛の今だから読んで欲しいマンガ!

 

こんにちわ!渋谷店のスタッフDです!
今日は暗いニュースばかりで、「外出自粛」が続いているので、今日は自宅にいる時に読んで欲しいマンガをご紹介したいと思います!

前もって言っておきますが、この漫画は、「漫画」という言い方ではなく、「作品」と言わせて頂きたい!と思っています。

と言うのも、私個人的には「ドンピシャ」の作品でして、キャラデザも好きだし、ストーリー構成も物凄く好きな展開ばかりなんです。

何故そう思うのか、その部分も併せてご紹介しましょう!!
(多少のネタバレあり!)

 

 

OLとJKとガンプラの物語

20200506_114621

ご紹介する作品は現在ガンダムエースで連載中の「HG(ハイグレード)に恋するふたり」という作品です。

HG(ハイグレード)で分かる人は分かると思いますが、「ガンプラ」がテーマとなっています。
ダブル主人公として、30代OLの「神崎さやか」が、JK「高宮宇宙(そら)」と出会い、ガンプラを作り始める事で、ガンダムが好きなのに抑え込んで生きてきた人生が面白おかしく変わっていく日常コメディー。

要約するとこんな作品です。
では主人公である二人に焦点を当てていきましょう。

 

 

 

 

主人公はこんなキャラクター

 

仕事の成績優秀のキャリアウーマン

20200506_114831

神崎さやかは、年齢は30代、職業はOL、仕事は優秀で係長にまで昇給したエリートです。
誰よりも早く職場に来て、誰よりも早く帰宅する程、周りの社員から信頼も厚いです。

正確もクールで、THEキャリアウーマンって感じのキャラクターです。

しかし、そんな彼女には誰にも言えないある秘密がありました。

 

 

 

根っからのガノタである

20200506_114847

そうです。彼女は根っからのガノタなんです。
ガノタとは、ガンダムオタクの略称です。

ガンダムシリーズに出てくる、「モビルスーツ」が大好きで、型式番号すらも覚えてしまうの程ガチヲタなのです。

 

 

 

 

初めての見たガンダムは「起動新世紀ガンダムX」

20200506_114546

主人公が初めて見たガンダムシリーズが「起動新世紀ガンダムX」でした。
このTVシリーズをみて、初めてモビルスーツという物を知る事になりまし。

しかし、女の子だからという事で、周囲にはあまりいい目をされず、自然とガンダムという物から離れる様になってしまいます。

 

 

 

 

衝撃の出逢い

20200506_114516

しかし、そんな彼女が14歳の時、とあるガンダムシリーズを見て再び魅了されます。
それが、、、

「機動戦士ガンダムSEED」なのです!!!

田舎のせいか、特に目立った宣伝もなく、たまたまTVを付けた瞬間に「ガンダムSEED」を見て
「ストライクガンダム」に魅了され、本格的にガンダムの世界の虜になるのです。

 

 

 

 

 

キャラクターよりもモビルスーツが大好き

20200506_121909

実は、機動戦士ガンダムSEEDは、美女や美少年キャラが多く、一人一人の個性もしっかり設定されていたので、女性ファンも非常に多く獲得した作品でもあります。

この作品では、そういったリアルな時代背景もちゃんと取り入れて描いています。

主人公の神崎さやかも、SEEDで魅了された女子の一人です。
しかし、周りの女子はキャラクターの話で盛り上がっていました。

その中では、周りに合わせキャラクターの話をして合わせますが、本当は「モビルスーツの話がしたい」と心の中で悶えていたのです。(この気持ち物凄く分かる・・・・)

 

 

 

 

 

私はガンダムが好きだっ!!!・・・・でも。

20200506_130851

そんな主人公 神崎さやかは、そんなガンダムが好きという事を何度か打ち明けたことはありましたが、苦い思い出しかなく、その後は仕事だけに没頭し続け、「ガンダムを封印」してきました。

もし、職場で「ガンダムが好きなんですっ!」なんて言ったら、「私の人生は終わりじゃ」と思い続けていたのです。

この気持ちは、隠れ女子オタならではの悩みと言うやつですかね・・・・

 

 

 

 

 

そんな時に出会った一人の女子高生

 

ガンダムが好き!ガンプラも好き!な16歳女子校生

20200506_114810

「もう30代になるし、そろそろ区切りにするか・・・」なんて思っていた矢先に
高宮宇宙(たかみや そら)という女子高生に出会います。

同性でガンダムが好きな人に出会ったことがない彼女は、勢いでSNSのIDをさやかに教えます。
神崎さやかがもう一度ガンダムに向き合うキッカケを作る重要な2人目の主人公です。

 

 

 

 

ガンダムの事になるとキラキラしている

20200506_130902

今まで同性のガンダム好きに出会ったことがない宇宙(そら)は、偶然にもさやか発した「ストライク・・・」という言葉に即座に反応。

「お姉さんもガンプラ好きなんですかっ!?」

そういってテンションMaxでさやかに語り掛けます。
そして、自宅が模型やの彼女は、ガンプラを一緒に作りましょう!とさやかにグイグイ誘い続け、その勢いにさやかは負けてしまいます。

ガンダムの話題になると、とにかくキラキラが止まらないのがこのキャラクターの特徴ですね。

 

 

 

 

 

ハッキリと自分の意見をいう強気な一面も

20200506_131317

宇宙のもう一つの特徴は、自分勝手な発言をする人には、ハッキリと自分の意見を言うのです。
この言葉が、私スタッフDには「そうだそうだ!」と強く思う部分が多く、
特に私の場合、全てのTVシリーズやOVAシリーズを見てきているので、それぞれの良さを自分なりに理解しているからこそ、
尚更、宇宙の放つ一つ一つの言葉に共感を強く感じます。

 

実際ガンダムが好きな人には様々なタイプが存在します。

 

例えば、鬼滅の刃が好きな人を「鬼滅キッズ」と言いますよね?
鬼滅キッズは、鬼滅の刃以外のアニメを否定する人が多く、メチャクチャマウントを取ってきます。
鬼滅の刃が最高、それ以外はクソみたいな扱いをしてきます。(これマジで迷惑)

これと同じ状態が、ガンダムファンの中にはずっと前からありました。
特にアンチが多い作品に関しては、話題にするだけで標的にされるくらいだとか・・・

そういった裏事情に喝を入れる様なメッセージを、この作品では、宇宙が強く訴えかけてくれています。
(宇宙の言葉には私も強く共感する部分が多々あります。)

 

 

 

実はSEED DESTINYが一番好き

20200506_192953

宇宙の一番好きなシリーズは機動戦士ガンダムSEED DESTINYで、
自分のSNSのIDに「インパルスガンダム」の型式番号を入れるほど好きな様です。

そして私、スタッフDもSEED DESTINY が大好きなので、IDに入れるのは分かります(笑)

 

 

 

私がこの作品を好きな決定的な理由

20200506_114458

主人公は私と同じ1988年生まれなんです。
そして、リア(ル)タイ(ム)でSEEDを見ていて、SEEDからガンダムを好きになったという事で、共通点も共感する所も多く、見ていて「分かる分かる~」と思う事が多々ありますwww

リアタイで「ガンダムX」を見ていた時もそうですし、ガノタです!と言い切れるほど、当時はオタクという物に周りが好感を持っていなかったので、さやかの感じていた気持ちも
痛いほどわかりますww

1988年生まれで、SEED世代の方は是非この作品を見て欲しいと思います!!!!

 

 

 

 

最後に!!

20200506_114902

只今、第一巻が発売中!
現在もガンダムエースで好評連載中です!

まだコミックスは1巻ですが、今後は2巻発売されたら即行買います!!!!
ていうか、マジでアニメ化して欲しい!!!!!

神崎さやかが宇宙とどうガンプラと向き合っていくのか、注目ですね!
この作品を読んでいると。、ガンプラ作りたくなってきますww

気になった方は是非ご覧くださいませ!!

次回は工藤マコト先生の熱の作品をご紹介したいと思います!

乞うご期待!!!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。