Appleもいよいよ折りたたみ式iPhoneを導入か!?

先日SAMSUNGが折りたたみスマホGALAXYZ Flipを発売して話題を集めております。

使い心地はどうなのかは今の所目立った評価はありませんが、話題性は充分にあります!!

さて、

Appleの方でも何やら折りたたみ式のiPhoneを発売するという噂が流れております。

今回そのコンセプトデザインが出回っているとの事でお伝え致します。

 

折りたたみiPhone、iPhone12 Flipのコンセプト動画

iPhone12 Flipの仮称がつけられた、折りたたみiPhoneのコンセプト動画がソーシャルメディアで公開されました。

コンセプト動画を確認

Instagramで@bat.not.badは、自身が考える折りたたみiPhoneとのコメントを添えた、コンセプト動画を公開しました。

コンセプトモデルの細部を真面目に検証

このコンセプトモデルは、背面ディスプレイを備えており、ロック画面を上にスワイプすることで、ロック解除と折りたたみの展開が自動で行われます。ロック解除はFace IDによる認証なのか、Touch IDによるものなのかは不明です。

Touch IDの場合、ホームボタンは備えていないようなので、ディスプレイ埋め込み型指紋認証を採用しているのでしょう。

展開後のディスプレイには、アイコンが縦に7つ、横に4つの配置と、iPhone11シリーズと共通です。分割されたディスプレイの大きさは共通なので、アイコンも上下対称になるように縦に8つ配置することが出来そうですが、上部のステータスバーを太くしてiPhone11と共通の配置を維持しています。

ノッチレスで、ステータスバーも太いのであれば、キャリア名やバッテリー残量の%表示にも対応可能かもしれません。

閉じるときは、手動で操作します。この点は、折りたたみガラホと同じ機構です。閉じた後の背面ディスプレイ下部には、Face ID用と思われるノッチが確認出来ます。

iPhone11シリーズのデザインをそのまま用いているのかもしれませんが、ノッチを含めてAppleの特徴的な「角丸のデザイン」に忠実に、各部が構成されています。

他にも独自のコンセプト動画を公開中

@bat.not.badは、iPhone Slide Proと名付けたスライド式2画面iPhoneのコンセプト動画も公開しています。

個人的にはスライド式のタイプが好みですが、

どちらにせよデザインで人気を誇るiPhoneなのでこのタイプがユーザーに受け入れられるかは今後の発展次第です。

気になる方は動画が配信されているので確認してみてはいかがでしょうか。

 

記事引用元https://iphone-mania.jp/news-276156/

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。