スマホを高値で売る方法

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

本日は皆様に為になるお話です。

 

当店では、スマホの修理の他に、端末の買取をさせて頂いております。

そこで、お客様から「高く売るにはどうしたらいいか?」というご質問を頂くことがございます。

 

そこで、今回は、スマホを高く売る方法を皆様にお教えしようかと思います。

 

 

① SIMロックを解除する

simrock_top

一番高く売る方法そして有力な方法は、このSIMロック解除です。

端末にはキャリアで契約する際に、全ての端末の「SIMロック」された状態で受け取ります。

SIMロックされた状態ですと、契約されたキャリアのSIMしか受け付けなくなります。

そこで、SIMロック解除することにより、需要が上がり端末の買取金額が上がる要因となります。

 

因みに、キャリアで一番買取金額が高いのが、ソフトバンク・docomo・auの順になります。

SIMロック解除の方法は、各キャリアのマイページから解除を無料出来ますし、ショップでもSIMロック解除の手続きが可能です。(これに関しては有料です)

 

 

② 端末の支払いを完済しておく

tsukaeru

端末には「インターネット利用制限」と言うものがあります。

これは端末の分割払いが終わっているか否かを表している物です。

〇は完済、△は支払い残あり、×は滞納もしくは未払いを意味しています。

 

買取で変動があるのが、「〇」の場合です。

完済済みの物の方が、リスクがない為高値で買い取る事が出来ます。

 

△の場合は、買取可能な店舗と出来ない店舗で分かれます。

支払いが残っている場合は、買取後もその契約者の方での分割は続いてしまうわけですから

万一滞納されると「×」になって使用できない端末になってしまう為、リスクが発生します。

その為、買取できても安くなってしまったり、買い取り対象外になる場合があります。

 

又、買い取れない場合なのが「×」になっている物です。

「×」になってしまうと、キャリアに返還しないといけない為、もしこれを買い取ってしまうと「盗難」とみなされ

法に触れてしまう為、買取する事が不可能になります。

 

売りに出す場合は、なるべく完済してから買取に出すほうが良いでしょう。

 

 

 

③ iPhoneの買取金額は下がりづらい、androidは下がりやすい

docomo_650

スマホの買取は、新品から中古まで様々な状態でお持ち込み頂くのですが、

買取出す際は、当然新品が一番高く買い取れます。で・す・が・・・・

実は新品でお持ち込み頂く場合でも、思ったより買取金額が高くないケースがあります。

それは・・・

 

発売されてからどれぐらい期間が経っているかで変動します!

 

iPhoneの場合、日本では人気の機種なので、買取金額の変動があまり大きくない場合がありますが、androidの場合は定期的に新機種が販売されるので、半年~1年程で買取金額が大きく変動す場合が多いです。

特にandroidは種類が豊富で、人気のモデルが買取金額が高騰するので、マイナーなモデルになると買取金額はあまり期待できない事が多いです。

因みに、androidの買取で高値になるのは、Galaxy・XperiaXZシリーズ・Google pixelシリーです。

iPhoneに限っては、発売されてから2年以内の機種はまだ高値で買い取ってくれますが、3年以上経つと値段が一気に下降してしまいます。

買取に出す際は、一度価格を聞いてから売りに出すかどうか判断した方が良いでしょう。

 

④ フリマやオークションでの相場を調べる

auction-fleamarket_og-1200x630

買取は、何も店舗で買い取ってもらうという方法しかない訳ではありません。

買い取ってもらうより、オークションやフリマで売る方が高い場合もあります。

これは古い機種によくありますが、店頭で査定してみると「安い!」と思って、オークションで相場を見てみると、オークションの方が高値で売れるケースもあるのです。

 

-2019-02-21-10.22.25

オークションやフリマで出品する際に気をつけて欲しいのが、手数料等の余計な経費が掛かることです。

例えば1万円で売れたとしても、丸々一万が入る訳ではありません。
フリマアプリでは、落札価格の何%を手数料として差し引かれたり、オークションの場合は出品する際会員にならないと出品できなかったり、オプションを付けないと不特定多数のユーザーから見てもらえない等、高く売る為には多少の経費が掛かります。

また、ただ出品するだけなら簡単ですが、出品する場合文面にも気を配らないといけません。

 

例えば、「中古品の為、ノークレームノーリターンでお願いします」という文言があるかないかで、その後のクレームになった場合スムーズに対応できます。
あとは写真の撮り方にも気を配る必要があります。
汚い取り方では、品定めしている方も、落札したいとは思わないです・・・

 

この様に、オークションやフリマで出品するほうが高値になる場合はありますが、出品する際の最低限の知識と、出品する際にかかる時間、一定の経費がかかる事を忘れないようにしましょう。
各々のアプリやオークションで制度や手数料は違いますので、その部分もキチンと調べた方が賢明です。

 

www

いかがでしたでしょうか?

以上がスマホを高値で売る為の方法のご紹介でした。

是非こちらを読んでいただき、買取に出す際の材料としてご活用ください(^_-)-☆

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。