ついにSIMロック解除が解禁!!

スマホ修理ジャパン渋谷店です!

 

docomoユーザーに朗報です!

最近SIMロック解除の義務化が進む記事がメディアで取り上げられているのは皆様もご存知かと思います。

SIMロック解除とは、元々契約しているキャリア以外のSIMが使用できないように端末事態に読み込まないようロックを掛けて置くものです。

近年、政府の経済省から独占禁止法になるのでは?との疑念が出始め、「携帯料金は4割ほど値下げ出来る余地がある」と言う発言で物議を醸しだしたのは記憶に新しいかと思います。

今回はdocomoが先陣を切って、SIMロック解除を中古端末でも可能にしたという事が発表されました!

今日から導入!

NTTドコモの中古スマホがSIMロック解除可能

20140419131109.jpg

 

譲渡された端末、中古購入した端末もSIMロック解除可能に

ドコモは2月15日、SIMロック解除の条件の一部変更を発表し、同20日より、これまで対応していなかった「知人・友人などから譲り受けた端末」「中古端末販売店などで購入した端末」もSIMロック解除の対象になりました。

SIMロック解除の申し込みは、パソコンから行えるドコモオンライン手続き、実店舗を訪れるドコモショップ手続きが選べます。
しかし、SIMロック解除はすべての端末で出来るかと言うとそうではない模様です。

条件によってはショップで内と解除が出来ない場合もあり、一部の機種以降からオンラインでSIMロック解除が可能になるとの事です。

詳細の内容は以下の通りです。

 

【 対応機種 】

2015年5月以降に発売された端末は、オンライン手続き、ショップ手続きともに可能です。

対応端末はドコモ公式サイトで確認できます。iPhoneシリーズはiPhone6s/6s Plus以降が対象です。

2011年4月~2015年4月発売の端末の場合は、ドコモショップへの来店が必要となります。

【 受付条件 】

ネットワーク利用制限、おまかせロックなど、ロックがかかっていない端末であることが条件です。

また、ドコモの販売店で分割払い購入した日から100日が経過していること、端末購入サポートが適用された日から100日が経過していることも併せて条件となります。

ネットワーク利用制限は、販売店での窃盗・詐欺など犯罪行為、虚偽の内容での申し込みなど不正な契約、端末代金の支払いに問題があるなどの理由で、ドコモより通話や通信の利用が制限された状態です。

 

【 手続き方法 】

受付の方法は、ショップでの手続きもしくはオンラインでの手続きになります。

各条件にあった機種でそれぞれ対応が異なりますので、確認して置いたほうが良さそうです。

 

手続き方法 受付時間 事務手数料
(税別)
受付可能台数
オンライン手続き 24時間 無料 制限なし
ショップ手続き 各店舗の
営業時間内
1台につき3,000円
※一部対象外あり
1回につき
1人2台まで

参考記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-239773/ 

国を挙げて進められている携帯料金値下げ問題

top

 

今現状各キャリアが進めているのは、携帯料金の引き下げよりも先にこのSIMロック解除の義務化によるSIMロック解除の自由化を進めています。

それに伴い、SoftbankではSNSし放題というサービスを展開し始めましたが、この手法もさぅそく政府から規制が掛かった模様で、何やるにしても国から色々言われてしまうような環境にあります。

値下げに関しても、docomoやSoftbankは値下げすると公言していますが、それがどんな形でユーザーに還元されるのかは未だ不透明な状況ではあります。

 

 

義務化をする本来の目的

20140705-00000001-wordleaf-0ba238dc1069470e86c7f3ad8e413a35f-2577024180-1550651740415.jpg

そもそもSIMロック解除は、各キャリアで条件は異なりますが、基本的には購入してから100日以上経過している、または、端末の支払いが完済しているものであればロック解除は可能です。

しかし、今まで中古で購入した端末に限っては、ロック解除は出来なかったので、今回は自由にキャリアを契約出来るように、まずは中古端末の活性化を目的として、今回SIMロック解除を中古端末でも出来るようにしたのがそもそもの狙いでした。

SIMロック解除が義務化されるのは2019年9月からという事で、各社対応に追われているそうです。確立されれば、新モデルが売れずらくなることは必須です。

 

携帯業界は今新モデルの価格が高騰していることもあり、販売が悩んでいる時期が続いております。

この制度がどの程度の影響があるかまだ分かりませんが、今後も動向が気になる内容なのは間違いないでしょう。

個人手的には中古でSIMロック解除が出来ればかなりお得なので、嬉しい限りなんですけどね(;´∀`)

便利な制度なのは間違いないのですが、キャリアは自分の首を絞めかねないですね(;´・ω・)

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。