【スマホ アプリ情報】古いiPhoneはもう時代遅れ!?な理由

最新のスマホゲームを楽しむには機種変するしかない!?

スマホ修理ジャパン渋谷店スタッフDです!

今日はゲームアプリに関する内容で書いていこうと思います。
昨今様々なゲームを輩出されていると思いますが、皆様問題なく楽しめておりますでしょうか???

私スタッフDは問題なく楽しめています。

何が言いたいんだ?と思ったと思いますが、実は今日お話させて頂く内容は「古い機種は時代遅れ」という事をテーマにお届けしたいと思っています。
最近は、かなり作りこまれたグラフィックのRPGアプリや、アクションアプリ、シューティングアプリ、レースアプリがあります。

5G運用が徐々に進むにつれて、アプリも大容量の物がとても増えました。
勿論、ゲームをやる上ではリアリティさや迫力はとても大事だと思います。

RPGのイベントムービーやOPムービー等、ユーザーがワクワクするようなコンテンツにするには、ゲームの世界感をデザイナーやシステムエンジニアが技術を駆使して作りあげるしかありません。

しかし、それを可能にするには、【スマホの性能】が何より大事になります。(スマホがなければ遊べませんしね・・・)

その理由を次のとある記事からご紹介していきたいと思います。

 

 

 

【ポケモンGO】10月のアップデートで、iPhone6、5s、iOS11のサポートが終了

ポケモンgo
今や世界的に人気のアプリ「ポケモンGO」が来月10月より大きなアップデートを行う事が公表されました。
しかしポケモンGOの公式Twitterアカウントから、iPhone6iPhone5siOS11iOS10サポートが終了する、事も同時に発表されたのです。

 

アップデート後はiPhone6s以降のiPhoneでなければ遊べなくなる

Android5iOS10iOS11iPhone5siPhone6サポートが終了。

これは驚きました。
私が一番驚いたのは、OS11までが対応しなくなったという事です。
iOS11と言えば、iPhoneXとiPhone8がデフォルトでインストールされていたOSになります。

それが非対応になるので、アップデートしていない方は強制的にOSを新しくせざるおえなくなるっという事です。
iPhone6s以降のデバイスをお持ちで、iOS10もしくはiOS11を使用されている方は、10月以降にポケモンGOを継続プレイするためには、
最新iOSへのアップデートが必要となります。

32ビット版Android端末のサポートも終了

ポケモンGOは今年6月、32ビット版のAndroid端末のサポートを終了すると発表しました。

32ビット版のAndroid端末には、以下のようなものが挙げられます。

  • Samsung Galaxy S4、S5、Note 3、J3
  • Sony Xperia Z2、Z3
  • Motorola Moto G(第1世代)
  • 2015年以前に発売されたAndroidスマートフォン多数

引用記事 : iPhoneMania
https://iphone-mania.jp/news-310134/

 

 

 

どのスマホでも遊べる数が激変するかも!?

と言う訳で、大人気「ポケモンGO」も機種の制限を設ける様になってしまいました。
今まで、5sでも遊べていたユーザーはさぞ悔しいかと思います。

しかし、今回の制限はまだ優しい方だと思います。
私がいつも遊んでいる【ガンダムブレイカーモバイル】はポケモンGOの比ではないのですよ。

 

重すぎて端末に掛かる負荷が大きい【ガンダムブレイカーモバイル】

毎日欠かさずログインして遊んでいるこの【ガンダムブレイカーモバイル】。

リリースされたのは今から約1年前で、今1th anniversaryのイベントを終えたばかりです。
リリース当初から、PSP以上の立体感でスマホゲームにしては、かなり凝ってます。

しかし、アプリがとにかく重く、遊んでいる最中「発熱」「バッテリーの消耗」が著しかった事を覚えています。

当時使用していたモデルは「GalaxyS8+」でした。
ハイスペックモデルのはずなのに、数十分もすれば端末は暑くなるわ、バッテリーはみるみる減っていくわで酷い状態でした。

それだけ、CPUが処理をする時フル稼働して最適化をしていたという事なのでしょう。

しかし、リリースしてすぐ、対応機種に制限が掛かりました。。。。

 

 

 

 

リリースして半年経たずして次々と対応機種に大きな制限が・・

開始当初から不具合が多く、イベントも新たにスタートしても不具合が続くなど、トラブってばかりのガンブレでした。

しかし、数ヶ月間経つと運営からサポート終了のお知らせが届きました。
内容によれば、「以下の機種に関しましては、スペック上の問題で正常にプレイできなくなくなる場合がある」と記載されていました。
要は、ダウンロードは出来るけど正常に遊べないかもよ?っていう趣旨の物です。

 

 

 

上の写真は一部ですが、この様に先程の画像と、この画像でも多数のモデルがサポート対象外となっている事がわかります。

どのモデルも、今の時代ではLOWスペックな機種ばかりです。

 

 

その2か月後?ぐらいに届いたお知らせでは、サポート対象外のモデルが更に追加されました。

この中にはGalaxyS8Activeと言うモデルも追加されています・・・・
LOWスペック版のS8Activeですが、当時は最近売り出されたばかりの物だというのに・・・・まさかの除外・・・

Androidで遊ぶためにはハイスペックモデルでなければまともにプレイできないという事なのでしょう。

余談ですが、メインとアカウントで遊んでいた「GalaxyS8+」は、このアプリを存分に楽しみたいという事で、1か月後に《GalaxyS10+》に
機種変更しました。
機種変後は、やはりハイスペックモデルなので、サクサク遊べます(^^♪

今時のアプリは、もうある程度スペックが高くないとダメですね(´;ω;`)

 

 

 

 

因みにiPhoneは????

iPhoneの対応機種は画像の通りです。
APPstoreで見ると、ここでは既に5s・6・6+は既に非対応にされています。

正直、このアプリをプレイしていて思いますが、iPhone6sでは恐らく不具合を起こすので的にプレイは出来ないしょう。
サブ機でiPhone8でインストールしてますが、iPhone8以上が望ましいと個人的に思います。

この様に、最新のアプリで、3Ⅾグラフィックのアプリを遊ぶには、5年以上前のモデルでは遊べなくなってきているという事です。

 

 

 

最後に

如何でしたか???

ポケモンGOよりも、ガンダムブレイカーモバイルの方が敷居が高く、機種の制限がかなり広い音が分かると思います。
ですが、共通して言えることが、【どちらのアプリもCPUの負荷が大きい】という事です。

この負荷に耐えるには、機種のグレードを上げることしか方法がありません!

今後、この様なアプリがもっと増えてくることでしょう。

今でも頑張って旧機種を使っている方は、そろそろ買い替えた方が良いのかもしれませんよ???

という事で、今日のブログはここまで!
それでは!!!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。