Siriがシャワーをコントロール!
これがほんとの尻拭い。
こんにちは。
スマホ修理ジャパン川越店です。
現代で身近な存在になった音声アシスタント
スマートデバイスとの連携で日に日に便利になっていきます。
(詳細はiPhone maniaさんのページでご覧ください)
今までも照明やテレビ、海外ではブラインドの開閉やドアの施錠など、様々な用途で使用されてきましたが…ついにシャワーまでアシストされるようです(と言っても海外の製品なので日本にはありません、残念)
シャワーのオン・オフ、予め指定した温度まで温める事が出来るとか。なのでシャワーを浴びる際に、蛇口を思いっきり捻ってしまって…
しまった、冷たいわ~
となる心配が減ります。
しかしこれ冗談ではなく、心臓の弱い方やお年を召した方にとっては死活問題なので、便利な製品というよりも生活に不自由を強いられる方にこそ良いと思います。
(これが全部AIシャワーだったら、間違えて隣のシャワーが出たりするんでしょうか)
スマホのボタンも然りですが、生活の中からスイッチやボタンが消える日も近いのでしょう。「リモコン取って」そんなやり取りも無くなるのは、なんとなく寂しい気もしますが…しかし先に書いたように音声アシスタントで生活の不自由さから脱する事が出来るなら、それは素晴らしいことです。
ただ、SF映画好きの自分にとって音声アシスタントはHAL9000の片鱗を感じて、少し怖いことがあります。
昔からあるコンピューターの反乱というイメージを払拭するような、素晴らしい技術になればいいなあ。なんて思いながら今日も修理に勤しむ川越店でした。