Lightningケーブルで充電できない不具合?

こんにちは(^^)

スマホ修理ジャパン川越店です。

さて、9月に発売されましたiPhoneの新機種「iPhoneXs」「iPhoneXsMax」でライトニングケーブルで充電が出来ないという症状が出ているようです。

「びっくり イラスト」の画像検索結果

iPhone XSおよびiPhone XS Maxの一部ユーザーから、Lightningケーブルで正常に充電できない場合があるとの不具合が、アップル公式のサポートフォーラムやネット掲示板Redditなどで多数報告されています。

報告によると、画面がオフ時にLightningケーブルを接続すると充電が開始されない場合があるとのこと。この症状を9台のデバイスで検証したYouTube動画が、UnboxTherapyチャンネルにて公開されています。

なお、ワイヤレス充電の不具合に関する報告は今のところ見られず、充電異常の報告はLightningケーブル経由に限られています。

「ライトニングケーブル」の画像検索結果

正常な状態では、iPhoneをLightningケーブルで電源に接続すると、画面が点灯した上でロック画面にバッテリーインジケーターが表示されて、充電が始まります。そして今回の数々の報告に共通しているのは「画面が消灯時にケーブルを挿し込んでも何も反応せず、充電もされない」といった症状。

具体的な症状は、個体により挙動が異なります。例えば一部の個体では画面をタップするなど(「タップしてスリープ解除」設定時)して画面を点灯させてから、ケーブルを挿し直せば充電が始まる……といった症例が。

その一方で、ケーブルを挿したままでも画面を点灯させるだけで直った個体もあれば、サイドボタンを押しても反応せずスリープが解除されないという重症もあり、症状は様々のようです。

引用元http://news.livedoor.com/article/detail/15378268/

 

せっかく、新しいiPhoneを購入しても、不具合が出てしまってはイヤですよね。

ハードウェアかソフトウェアの問題なのか、はっきり判明はしていないとの事です。

そのような症状がでてしまったりする方は、Appleに相談してみた方が良さそうですね。

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。