データを守ろう!

こんにちは。

スマホ修理ジャパン川越店です。

 

お盆休みが終わり、また日常に戻りましたね。

スタッフHは休み気分が抜けきれない部分がありますが

そこを早くなくして頑張っていきたいと思います。

 

さて今回の話題です。

このサイトでは度々docomoに不正ログインがあって被害があったという話題について書いていますが、今度は格安SIMサービス提供しているところに不正ログインがあったということなので、その話についてお伝えしたいと思います。

 

「mineo」のケイ・オプティコムにも不正ログイン!ドコモ狙ったのと同じ手口

(詳しくはiPhone maniaさんの記事をご覧ください。)

 

この出来事の手口はdocomoのデータ流出の時と同じ手口のようなので、どの会社でも起こり得る出来事なのだと思います。今回はデータ流失自体はなかったものの、6500人近くの方々の情報が閲覧されたということです。

もし自分の情報が見知らぬ誰かに閲覧され、悪用されてしまったら・・・

考えるだけでも怖いですよね。

 

それを予防する方法としては、他のサービスと同じパスワードにしないことや、第三者が特定しやすいようなパスワードにしない(自分の生年月日などにしない)ことが挙げられます。

面倒ではありますが、パスワードを定期的に変えることもおすすめです。

 

会社任せにせず、自分でできる予防はしっかり行っていきたいですね!

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。