iPhoneSE2(仮)Face ID搭載するかで値段が変わる可能性。

pexels-photo

iPhone SE 2」と呼ばれるiPhone SE後継機に、顔認証のFace IDが搭載されるのか、Apple関連情報専門の米メディアAppleInsiderが考察しています。

最近増えたFace ID搭載「iPhone SE 2」の画像

先日、アクセサリーメーカーが公開したiPhone SE 2」のものとされる設計図やガラスフィルムの画像で、画面上部にノッチと呼ばれる切り欠きが存在していたことから、「iPhone SE 2」にはホームボタンでの指紋認証ではなく、iPhone Xと同じ顔認証が搭載されるのではないか、と噂されています。

一方で、2017年秋のフラッグシップモデルであるiPhone Xに搭載されたばかりのFace IDが、日本では3万円台から買えるお手頃モデルであるiPhone SEの後継機種に搭載されるかを疑問視する声もあります。

TrueDepthカメラの製造コストを引き下げ?

Appleは、Face IDのソフトウェアとハードウェアの開発に、巨額の投資を行っています。仮に、2016年3月に初代が発売され、2018年で2年が経ったiPhone SEにFace IDが搭載されない場合、iPhone SEのシリーズにもう2年間はFace IDが搭載されないこととなります。

一方、今年秋の発売が予測されている3モデルのiPhoneのように、今後のiPhoneは顔認証を搭載する流れになると予測されます。

AppleはFace IDに使われるTrueDepthカメラの製造コストを引き下げることで、iPhone全モデルへのFace ID搭載を実現するのではないか、とAppleInsiderは推察しています。

人気の小型ボディと大画面化の両立が可能

iPhone SEの人気の要因として、本体のサイズが私たち日本人の手にも馴染みやすい4インチの小型筐体であることが挙げられます。

もしiPhone SEにFace IDを搭載し、フルスクリーンデザインが実現すれば、本体サイズは現在のまま、より大きなディスプレイを搭載することが可能になります。

AppleInsiderは、Appleは「iPhone SE 2」の製造コストを可能な限り引き下げるためにFace IDを搭載しないだろう、という意見があることを認めつつ、「もしかしたらFace ID搭載モデルと非搭載モデル、2つのiPhone SE 2が出るという可能性も考えられる」と予測しています。

「iPhone SE 2」の発売は9月?

「iPhone SE 2」とみられるモデルの製品情報が、4月中旬にユーラシア経済連合に登録されたことから、5月か6月に発売されると予測されていますが、まだ何の発表もありません。

しかし、これまでのパターンから、開発者向けイベントである6月初旬のWWDC 18でiPhoneシリーズの新製品が発表されることはないと考えられます。

そのため、「iPhone SE 2」の発売は、iPhone Xの後継モデルなどと同じ9月になり、WWDC 18ではiOS12と一緒にFace IDを搭載した新型iPad Proが発表されるのではないか、とAppleInsiderは締めくくっています。

引用元https://iphone-mania.jp/news-212557/

 

まだまだネタが尽きないiPhoneSE2(仮)ですが。

機能的にはiPhoneX に近い形となるのではと予想されています。

そうなるとホームボタン、イヤホンジャックの廃止にFaceIDの搭載も考えられます。

ただ、コスト面からこれらを搭載した場合どうしてもお手軽価格にはならない恐れもあります。

Appleは今後新作を3モデルづつ発売すると噂されている為、

お財布は寂しくなりそうです。

自分の求めているスペックで選ばないといけない玄人向けの選択が必要となるかもしれないですね。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。