iPhoneXSを3円で購入した天才ハッカー

こんにちわ!!

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

今台湾で、天才ハッカーが新型iPhoneを3円で購入してしまったとの事で話題となっています。

 

その台数なんと502台!!!相当な金額の台数を購入してますね汗

原因としてはApple Payのバグを利用しての購入らしいです・・・

抜け穴がApplePayにはあったのですね(>_<)

 

gorisanIMGL9690_TP_V

 

5,000万円以上のiPhoneがたった3円で!?

2013年にFacebookのセキュリティに欠陥があることを発見し、他でもないマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)の投稿を削除してみせたことで話題になった張啓元氏。今回彼が目をつけたのは、Apple Payのバグでした。

彼が自身のFacebookに投稿した内容によれば、500台のiPhone8 Plusと2台のiPhone XS Maxをわずか1台湾ドルで購入するのに成功したそうです。総額は15,655,800元(約57,539,760円)に相当します。

apple pay 1元 張啟元 iphone
apple pay 1元 張啟元 iphone

実際に投稿された画像では、Apple Payで1元を支払うだけで購入できている様子が確認できます。

購入した端末はどうしたのか????

張氏は「2016年にiPhone SEがリリースされた時も同様の欠陥があった(以後は今回まで修正されていた)」と述べており、この時は実際にAppleが発送してきたというのですから驚きです。ただし、さすがに今回は5,000万円を優に超える額とあって、注文を後々取り消したそうです。
どのようにしてセキュリティの欠陥をついてiPhoneを入手できたのか、詳細なプロセスは明らかにされていませんが、張氏の指摘が事実であれば、Appleとしては彼が“善人”で九死に一生を得たといったところでしょうか。

参考記事 :iPhone mania

https://iphone-mania.jp/news-228037/

 

最終的に購入はキャンセルしたとは善人で良かったですね汗

今後もこの様なこのができない様にアップルでしっかりセキュリティー対策をしてほしいもんです(^◇^;)

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。