iPhone7電波の強さが基準値を超えている可能性。身体に影響は!?

アメリカでのお話。

発売されてから早くも3年が経ったiPhone7ですが、

今回数種類の端末で電波の強度を測定したところiPhoneの電波が米国で定める基準値を超えているという結果を報告しております。

特にiPhone7が基準値を大幅に超えていたとのことで問題となっているようです。

iPhone7が発する電波の強さは基準値を超えている?米紙が主張

galaxy-s10-5g

米日刊紙Chicago Tribuneは、スマートフォン11機種の電波の強さを測定した結果、複数のiPhone、特にiPhone7が発する電波の強さが、米国で安全と定められた基準値を超えていることがわかったと報じています。

iPhoneを含む11機種の電波を測定

同紙は4機種のiPhone(iPhone7/8/8 Plus/X)、3機種のSamsung Galaxy(Galaxy S8/S9/J3)、3機種のMotorola Moto(Moto e5/e5 Play/g6 Play)、1機種のBLUのVivo(Vivo 5 Mini)を用い(iPhone7のみ4台、他すべては1台ずつ)、米連邦通信委員会(FCC)が認可した実験施設RF Exposureにおいて、2018年8月および10月に測定を行いました。

Chicago Tribuneによれば、複数回数測定を行った結果、iPhone7の電波の強さは基準値を大幅に上回り、その数値はAppleが連邦政府機関に報告している数字の2倍以上でした。連邦政府機関が定める基準値は1.6W/kgとなっています。

iPhone XとiPhone8もいくつかの測定では基準値を上回りましたが、iPhone8 Plusはほぼ基準値内に収まりました。表中の「Modified test(修正版テスト)」とは、スマートフォンのパワーを減らすためのセンサーをオンにしてから行ったテストを意味します。
2019-08-24 14.47.20

2019-08-24 14.54.35

FCCは数カ月以内に再検査を実施

AppleはChicago Tribuneの記事に対し、「測定方法が適切でない」と反論するとともに、「iPhone7を含むすべてのiPhoneはFCCの認可を受けており、販売されているほかのすべての国々においても承認されている」とし、電波の強さは基準値内であると主張しています。

一方FCCは今回の報道を受け、今後数カ月以内に実験対象となった機種の再検査を実施すると回答しています。測定結果を見ると、体から2mm離れた地点で行った測定では、ほとんどのモデルの電波の強さが基準値を超えています。

スマートフォンメーカーとFCCは、発売前にすべてのスマートフォンの電波の強さを測定し、基準値内であるかどうかを確認しています。しかしChicago Tribuneは「測定されるのは1台のみで、しかも測定する施設を各メーカーが選べるのが問題だ」と批判しています。

2019-08-24 14.56.05

2019-08-24 14.56.58

さらに詳しい調査や測定へつながる可能性も

しかし今回測定されたのはわずか11機種、しかもiPhone7を除くと各機種につき1台だけです。Chicago Tribuneもテストはスマホの安全性をランク付けするためのものではなく(測定距離もメーカーの方法に従っているため、2mmは共通しているものの、それ以外は5mm〜15mmと異なる)、また電波が基準値を超えているスマホがどの程度の影響を人体に与えるのかも不明だとまとめています。

とはいえ今回の調査結果は、FCCの調査を含むさらに詳しい調査や測定を導く可能性があります。

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-257161/

 

正しい測定がいかほどなのか定かでは御座いませんが、

もし基準値をはるかに超えるようなことがあった場合身体にも悪影響が出る可能性もございます。

今の所そのような事件、事故は報告されておりませんが、来年には5G対応の端末も発売される予定なので、この電波の問題が大きくならないことを願います。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。