Foxconnの製造、インドへ拠点移動か?

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

iPhoneの製造を請け負っているFoxconnが製造の拠点をインドに移すのではないかという情報が公開されました。

Appleでは製造の拠点を中国から東南アジア圏に移行するのではないかという話が以前より上がっていました。

今回大々的に報道が挙げられたのは初ではないでしょうか?

Appleの主要サプライヤーであるFoxconnが、早ければ2019年にも、インドにおいてiPhoneの製造を開始する見通しだそうです。

Foxconn、インドで2019年にiPhoneの製造を開始か

Foxconn

Foxconn、インドの工場を拡張してiPhoneも製造か

Reutersが関係者から得た情報によると、Foxconnはインド東部に位置するタミル・ナードゥ州スリパーアンバッドアの工場で、iPhoneを製造する見通しです。

Foxconnはすでに同工場において、Xiaomiのスマートフォンを製造しています。タミル・ナードゥ州の工業大臣であるMCサンパス氏はReutersに対し、Foxconnが今後250億ルピー(約394億円)を投じて同工場の拡張を計画していると明かしました。

別の情報提供者はまたReutersに、インドにおけるiPhone組み立ては、緊迫感を増す米中貿易問題による影響を緩和するためとも語っています。

インドではすでに台湾WistronがiPhoneの生産を行っていますが、iPhone SEiPhone6sといった安価なモデルです(生産開始の時点で)。

 

000399737

Apple役員が1月にインド商工大臣と会談

AppleはインドにおいてiPhoneのシェアが1%まで落ち込むなど苦戦を強いられており、悲願のApple Store開店のためにも、インド産のiPhone比率を上げる必要に迫られています。

今回の報道が事実とすれば、先日伝えられた来月に予定されているAppleの役員とインドのスレーシュ・プラブー商工大臣との会談では、FoxconnによるインドでのiPhoneの生産計画も議題に上るかも知れません。

 

今後のAppleの方針は?

150603napplephoto1-w1280

生産拠点を中国以外で行うというのも昔から話が出ていた事ではありますが、今後の生産拠点がどこになるか・・・

生産拠点が変わると、何が大きく変わるのかは分かりませんが、今後の動向が非常に気になる一件です。

参考記事 : iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-236286/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。