Applewatchバッテリー膨張問題

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

Appleでまた新たな集団提訴の問題が発生しました。

Applewatchのバッテリー膨張問題でリコールが起こっているのにも関わらず、それを放置していたという問題でユーザーが集団提訴を起こしていたことが分かりました。

その現象が起こった機種はApplewatch series0~4を含む機種で確認がされていて、その問題自体を何も対応していなかったとして、集団提訴に繋がったとされています。

 

Apple、Apple Watchのバッテリー膨張で集団訴訟

apple-watch-swollen-800x600

同様の苦情が10件以上と主張

プリアノ=キーサー氏は2017年10月にApple Watch Series 3を購入。2018年7月に「突然文字盤が本体から外れ」ヒビが入り、以降使えなくなりました。

2018年8月にGenies Barに持っていったものの、無償での修理は受けられず、保証期間外として229ドルの修理代を請求されたそうです。

Appleサポートコミュニティにはほかにも同様の苦情が10件以上あると同氏は述べています。

類似の集団訴訟は棄却

今回の集団訴訟の代理人となっているのが、昨年6月にコロラド州在住のケネス・シアカ氏が起こしたほぼ同様の訴訟でも代理人となっているShepherd, Finkelman, Miller & Shah弁護士事務所です。しかしこの訴えは今年1月、「根拠不十分」として棄却されています。

 

過去にも問題、Appleは無償修理で対応

apple-watch-og-hero-201809

米メディアMacRumorsが入手、公開している裁判所文書によると、米ニュージャージー州在住のジナ・プリアノ=キーサー氏は、最新のSeries 4を含むすべてのApple Watchには、搭載するリチウムイオンバッテリーの膨張の結果、文字盤が割れたり、外れたりする欠陥がある、と主張しています。

またプリアノ=キーサー氏は、Appleはこの欠陥を販売前から知りながら、購入者を危険 (文字盤が割れたり、外れたりすることによるケガややけど) にさらしたと訴えています。

Appleは過去に、Apple Watch Series 0については、バッテリーの膨張と裏ぶたが外れる不具合を認識し、購入日から3年間の無償修理(通常は1年)を提供していました。またSeries 2でもバッテリー膨張の問題があることを認め、無償での修理に応じています。

 

過去にもiPhone関連で集団提訴をされているApple

180524Apple_eye-700x336

 

過去にもiPhone関連で集団提訴されたこれがあるAppleですが、今回はApplewatchでのバッテリー膨張問題での提訴問題に発展しました。

iPhoneでは、修理店で修理した際に指紋センサーが使用できなくなる事例で提訴問題に発展しています。

Appleがこの問題に対して迅速に対応するのかどうか、今後の販売にも影響しそうな問題ですので、早期解決をしてくれるといいのですが・・・・

iPhoneMania

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。