iOS13 追加機能「省データモード」とは!?

新たに追加されたiOS13の新機能に「省データモード」という物があります。

これはモバイル通信や、WiFiでのデータ通信量を抑える事が出来る機能です。

使い方によってはバッテリーの消費も抑えられるため知っておいて損はしないと思います。

今回はこの新機能の解説と設定方法をご紹介致します。

 

【iOS13】データ通信量を節約できる「省データモード」の解説と設定方法

iOS13アップデートで追加された「省データモード」を設定すると、モバイル通信や特定のWi-Fiでのデータ通信量を抑えることができます。

この設定の大きなメリットは、通信手段ごとに省データモードを設定できるため、モバイル通信では省データモードにして、Wi-Fiでは特に制限をしないという使い方が可能になるところです。

また、省データモードを設定することは、データ通信量だけでなくバッテリーの消費を抑えることにも繋がります。

省データモードにするとどうなる?

省データモードにすると、以下の方法でデータ通信量を抑えます。

  • 「Appのバックグラウンド更新」がオフになる
  • 自動ダウンロード、自動バックアップ機能が無効になる
  • iCloudへの写真の自動アップデートが無効になる
  • コンテンツのストリーミングをする際に、品質が低下する

具体的に標準アプリでは、例えばApp Storeのアプリの自動アップデートや自動ダウンロードが無効になります。ミュージックでは高音質ストリーミングが無効になり、FaceTimeではビデオのビットレートが低下します。

こういった制限は、標準アプリ以外のアプリでも、省データモードに対応しているアプリであれば、同様に反映されます。

また、省データモード中にアプリのダウンロードなどを行おうとすると、メッセージが表示されます。

モバイルデータ通信で省データモードを使う

 

①「設定」の「モバイル通信」をタップ
②「通信のオプション」をタップ
③「省データモード」をオン

Wi-Fiで省データモードを使う

 

①「設定」のWi-Fiをタップ
②省データモードを設定したいWi-Fiをタップ
③「省データモード」をオン
殆どの方がパケット使い放題で契約をしていると思いますが、
そのパケット代はかなり高額になっています。
実際は相殺されている為月々の請求はそのまま請求されるわけではないのですが、
請求書を見るとその額に驚かされます。
ご自宅にWifi環境がある場合はモバイルデータを省データモードにしておき家ではWiFiをメインに使用することも可能なので、
上手く使い分けて消費を抑える事が出来ます。
設定もそれほど難しくないので是非お試し下さい。

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。