Apple、今年の採用人数を削減

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

2018年、Appleは販売売上を大きく下方修正した記事が多くメディアで取り上げられた内容はご承知の通りかと思います。

当店の記事でも、何度か書かせて頂いている内容でもあります。

その影響からなのか、今年Appleは社員の採用人数を削減する可能性があるとの情報が入って来ました。

採用人数を削減というAppleとしてはかなり深刻な事態に発展している模様です。

Apple、iPhone売上不振で採用人数を削減か

iPhone XRを発表するティム・クックCEO

「一部の事業部門では採用人数を減らす」

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は、同社第1四半期(2018年10−12月)の業績見直しを発表したのち、現地時間1月3日に全社員を対象とした会議を開きました。その会議において、業績不振を理由に採用を凍結する可能性はあるかと問われたクックCEOは、採用凍結は解決案にはならないとしながらも、一部の事業部門では採用する人数を減らすと答えた模様です。

クックCEOは、採用人数削減の対象となる部門はまだ決定していないと述べ、同時に中核事業である人工知能(AI)部門などについては、積極的な採用を続けると説明しました。また事業部門の重要性は採用人数で測れるものではないとも強調したとのことです。

ここ数年の採用ペースは緩やかに

Bloombergの調べによると、Appleは過去10年にわたり毎年採用人数を増やしていますが、ここ数年そのペースは若干落ちています。同社は2018会計年度に約9,000人を採用、全社員数は約132,000人となっています。その前年度の採用人数は約7,000人でした。

 

 

採用人数を削減で影響は??

im-41646

 

今回採用削減するのは一部の事業部のみとのことです。

どこの部署かは謎ですが、今回の削減が販売不振から来ているとなると、今後の売上次第ではどうなるか難しい問題になりそうですね。

Appleの動向にはまだまだ注目せねばならぬ所です(;’∀’)

 

参考記事 : iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-237556/

 

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。