Apple、バグを見つけたら1億円もらえる!?

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

Apple社では、近年のOSに対するバグの対処を迅速に行う為に、バグを見つけた人には懸賞金がもらえる「バグ懸賞プログラム」を実地しています。

その懸賞金額は、100万ドルと言われています。日本円にして1億円の懸賞金を掛けられているそうです。
対象者は、研究者全員という幅まで拡大して、早期のバグ発見に注力している模様です。

 

Apple、「バグ懸賞プログラム」の賞金上限を1億円へ増額

Apple iPhone XS/XS Max

100万ドル獲得の条件は?

Appleは8日、米ラスベガスで開催されたセキュリティ会議「Black Hat USA 2019」で、iPhoneを始めとするApple製品のバグを発見した研究者に最大100万ドルの懸賞金を支払う用意があると発表しました。

対象範囲はiOSのほか、macOS、tvOS、iCloudなど多岐に渡ります。Reutersによると、100万ドルの賞金は「ゼロクリック(ユーザーが全く操作しない状態)でOSのカーネルと呼ばれる中核部分にアクセスした場合にのみ」適用されるそうです。

他にも「ユーザーインタラクション(ユーザーの動作でアプリがアクションを行う機能)の要求なしでネットワーク攻撃」できる欠陥を見つければ50万ドル(約5,300万円)、ソフトウェアで対処される前に脆弱性を発見した場合は50%のボーナスを得ることができます。

懸賞金が大幅アップ

2016年より実施されているApple公式のバグ懸賞プログラムは、これまで最高が20万ドル(約2,120万円)でしたが、今年から賞金を得ることができる“ハンター”の対象をすべての研究者へと開放するのに伴って大幅増額となりました。

Appleは今回のBlack Hatで「セキュリティ研究者向けとなる特別仕様のiPhone」を提供するなど、今まで以上に脆弱性を探すための研究に力を入れているようです。事実、イベントではiMessageに不正な形式のメッセージを送るだけで攻撃できる脆弱性が研究者の間で大きなテーマとなりました。

 

噂では200,000ドルだったのが、大幅アップに

これまで入れなかったOS領域へのアクセスなどが可能に

今までの情報では、報酬金が最大200,000ドル(約2,130万円)のAppleのバグ報酬金プログラムが近く始まるとされていました。

それに対して、今回のセキュリティー会議では、100万ドルと大幅に報奨金が上がりました。

金額だけで見ると、早急にAppleがバグの発見をしたいという思惑が見れます。

しかしながら、ハッカー向けiPhoneはApple社員向けのiPhoneとは仕様が異なるとのことで、若干のロックがかけられているようです。特別仕様iPhoneでは、Apple従業員並みのオープンなアクセスは担保されていませんが、商用モデルしか利用できなかった以前の状況と比べると大きな前進と見ることができます。

特別仕様のiPhoneとバグ報酬金プログラムにより、Apple製品のセキュリティ性能の向上が期待されています。

 

引用記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-256124/

https://iphone-mania.jp/news-255843/

 

OSのアップデートの度にバグが発生するiOS

2019-06-16 19.12.06

近年AppleのiOSではメジャーアップデートが行われる度に必ずバグが発生しています。
主な内容は、以下の通りです。

・圏外から解消されない
・再起動を繰り返す
・バッテリーの消費が増加する
・音が割れる
・突然アプリがシャットダウンされる
・Wi-Fi、Bluetoothがグレーアウトされる

以上の様な症状が度々報告されています。
特に多いのが、旧機種によるバグです。

iPhone6を始め、iPhone7等では、頻繁にバグの報告がされています。
旧機種でバグが起こりやすいのであれば、iPad専用のOSの様に、旧機種専用のOSもリリースした方がいいのではと思います(;´・ω・)

今回の報奨金制度で、今後はバグの発生が減少してくれるといいですが、、

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。