製造メーカーFoxconnが5万人解雇

スマホ修理ジャパン渋谷店です!

昨年はiPhoneの販売不振が株価などに影響する等でメディアではかなり話題となっていました。

その影響で中国の製造メーカーぼFoxconnでは労働者5万人を解雇したという情報が公開されています。

5万人を解雇の要因となったのは、やはりiPhoneの売り上げが伸びず、更に生産数を削減するという事態にもなり、今回大規模な解雇になったとされています。

Foxconn、例年よりも数カ月早く5万人の労働者を解雇

5a7a772ea90a5.image

例年よりも数カ月早い解雇

Nikkeiが関係者から得た情報によれば、Foxconnは10月以降、中国江南省鄭州市にあるiPhone組み立て工場の季節労働者を、すでに約5万人解雇している模様です。

同社は毎年、新しいiPhoneの生産に備えて8月頃から季節労働者を雇い入れ、翌年1月後半までは契約を更新し続けて、その後は労働者数を減らしていくのが常です。

ただし前年に比べて労働者数を大きく減らしているわけではなく、組み立てラインに従事する作業員の契約終了の時期が例年よりもかなり早まっただけと、Foxconnの事情に詳しい人物は述べています。

 

あくまでも業績が落ち込んだせいではないと関係者は述べている模様ですが、iPhoneの売上不振が大きく影響しているのは間違いないでしょう。

5万人の解雇事態日本では大きい会社がなくなるぐらいの規模ですから、数字だけ見たら驚きですね。

 

 

Pegatronも早めの契約打ち切りへ

https___s3-ap-northeast-1.amazonaws.com_psh-ex-ftnikkei-3937bb4_images_4_4_7_3_7643744-1-eng-GB_Pegatron-yamashita-thm

Foxconnに次ぐ第2のサプライヤーであるPegatronも、11月から月極契約で働く労働者の契約打ち切りを開始したようです。

同社の事情を知る関係者によれば、Pegatronは例年であれば、ピーク時には20万人に達する労働者を、日々の工場操業に必要な約10万人になるまで毎月徐々に手放します。しかし2018年については、解雇の時期が大幅に早まったとのことです。

こうした工場作業員の削減はサプライチェーン内でも起きており、深センを拠点とするiPhone主要部品サプライヤーは4,000人の作業員に対し、昨年10月から今年3月まで「休暇」を取るように告げたとも伝えられています。現時点では休暇扱いで解雇ではないものの、3月1日以降の状況次第では解雇の可能性もある模様です。

 

今年のApple次第で更に中国の雇用に影響

images (4)(11)

人口の人数でも世界一の中国ですが、多い分働く人も多く、解雇される人数も多い。

今回の解雇で売上が雇用に大きく影響が出ている為、今年のApple次第では、昨年よりも大きく影響が出る可能性があるやもしれませんね。

5万人解雇・・・・事務手続きが大変そうです(;’∀’)

 

参考記事 ; iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-237673/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。