端末のストレージ節約術

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

皆様が使っているiPhoneやandroidを使っていて、突然動作が重くなった、再起動すると起動するまで時間が掛かるときがある等の症状になった経験はありますでしょうか?

 

もしあるとすれば、それは端末のストレージ(データ保存領域)が上下一杯まで使っているせいかもしれません。

 

理論上では、データが沢山入ってしまっていると、それらを読み込む時に時間が掛かかります。

PCでもHDDを上限まで使い切ると操動作が遅くなることがあるかと思いますが、それと同じ理屈です。

待機状態もしくは再度アプリを起動させる時でも動作が重いのは同様の原因が考えられます。

 

容量を上限まで使用すると稀にアップデートした際にクラッシュもしくはバグのせいで起動不可になるケースがあります。

容量があるからと言って上限まで使い切るのはあまり宜しくありません。

 

 

ではどうした良いのか??

ここでは端末のストレージ容量を確保するための対処法をお教えいたします。

cloudアプリを使用する

まず一番使いやすいのが、このcloudアプリです。

iOSではicloud、androidではGoogleドライブがあります。

それぞれWi-Fiにつなげる必要がある所は共通していますが、それぞれ特徴があります。

 

icloud

・ ストレージ容量の初期設定は5GBまで無料、有料プランは2TBまで増量可能

・ ストレージ容量が一杯になると自動でバックアップがとれない

・ 写真等は自動でcloudに保存される

・ 100%アプリがバックアップされない

・ cloud内部を閲覧できない

 

Googleドライブ

・ ストレージ容量に上限は15GBまで無料、有料プランは30TBまで増量可能

・ 自動でバックアップはされない為手動でおこなう

・ 基本全てバックアップされる

・ ドライブに保存している写真やファイルを閲覧・削除できる、又他の端末と共有も可能

・ iOS端末でも使用可能

・ PCでも閲覧・削除可能

 

以上が主な特徴になります。

これを見るとGoogleドライブの方が少しばかし使い勝手は良さそうですね。

容量も最大30TBまで増やせるので、様々なデータを保存出来るので、安心して使えそうですね。

icloudでは5GBまでしか無料で使用できず、容量も2TBまでとなりますが、毎月130円~1300円払えば増量出来るので、金額的にはリーズナブルですね。

ですが、PC等で内部を閲覧などはできないので、ここでもGoogleドライブの方が使いやすいかと思われます。

 

Googleフォトを使用する

 

 

Googleフォトは、その名の通り、写真や動画のみ保存するcloudアプリです。

特徴としては以下の内容が挙げられます。

 

・ Wi-Fiに繋がっている状態であれば自動でバックアップされる

・ バックアップされた後に写真を削除しても、cloudからは削除されない

・ 条件をみたせば容量制限がない※

※写真であれば、1600万画素まで、動画は1080pまでであれば、保存しても容量制限なく無制限で使用可能。

・ アカウントがあれば、PCやスマホで共有して閲覧・ダウンロード・削除・写真の編集が可能

・ 容量を使用してしまう場合、上限は15GBまで、ただしGoogleドライブと併用しているためGoogleドライブの空き容量が減ると保存できる容量も減る

・iOSでも使用可能

 

以上の特徴が挙げられます。

Googleフォトの最大の特徴は容量が無制限※であるという事です。

しかも使用するにはアカウントがあればすぐに使用できるのと、アカウント毎で管理されている為、状況によって保存先が変えられるので、使い分けることも出来ます。

 

Googleドライブやフォトのメリットとして、Googleアカウントを複数所有する事が出来るので、ログインしていれば簡単に切り替えが可能な事です。

 

これによる、仕事用のアカウントとプライベート用のアカウントで分けて使用する事が出来ます。

icloudでは、写真を削除してしまうと、cloud上でも削除されてしまいますが、Googleフォトは削除されるそのまま残りますので、端末のストレージ確保には打ってつけのアプリと言えるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ストレージの節約方法は、如何に別の場所にデータを保存するかで対処法は変わってきます。

単に不要なデータを削除すればいいと言っても、手間がかかりますし何かと面倒ですし、そのうちまたこのアプリ使うかもしれないと思ったらなかなか削除出来ない物です。

そういった場合はGoogleさんの力を借りるのが良いかもしれません。

icloudは非常に便利なcloudシステムですが、使いやすさではGoogleアプリの方が使い勝手がいいかもしれませんね。

まぁーでも一番いいのは「SDカード」で保尊しておくのが良いんですがね(;´∀`)

 

兎にも角にも、是非この内容を読んでいただき、ご活用して頂ければと思います!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。