iPhoneでドラマを撮影する時代に突入!?

どもども!スマホ修理ジャパン渋谷店のスタッフDでございますぅ~

 

さてさてさーて(‘ω’)♪

今やiPhoneやandroidではカメラ機能がかなーり進化していますね(^^♪

画質は元より、デジカメにも負けないクオリティーで撮影出来るようになってきています。

精密度が上がり、今までよりもかなり綺麗な映像が撮れるようになりました。

 

そこで、そんなiPhoneの性能を使って、新たな試みとして、「ドラマ撮影をiPhoneで撮影する企画」が4月から始まるそうです!!

 

 

全編をiPhoneで撮影!Garage Bandで作曲するドラマが4月スタート

ドラマ「神ちゅーんず」 公式Webサイト

今回は俳優に神木隆之介さんを起用し、その生徒役に恵比寿中学を招いて、4月の夜11時35分~スタートする新番組です。

作曲もスマホアプリのみを駆使して作成し、大掛かりな機材などは使わないで撮影されているそうです。

なんとも面白い企画ですね!( *´艸`)

 

連ドラ史上初、全編をiPhoneで撮影

 

ドラマ「神ちゅーんず」

ABCテレビが放送する連続ドラマ「神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~」には、人気アイドルグループ「私立恵比寿中学」の6人が出演し、女子高生たちがDTM (Desktop Music)で世界に通用する「神曲」を作る音楽青春ドラマです。

このドラマは、全編をiPhone XSとプロ向けビデオカメラアプリ「FiLMiC Pro」の組み合わせで撮影しているのが特徴です。
large_IMG_9272

また、ドラマの中での作曲にもiPhoneが活用されており、「GarageBand」を使って作曲する様子が描かれています。

これまで、有名監督がiPhoneで全編を撮影した映画が話題になることはありましたが、iPhoneで全編を撮影するのは連続ドラマ史上初とのことです。

 

今までのドラマの撮影のイメージは、撮影のカメラが方で担ぐ様なものや、クレーンを使用して撮影するものなどの使うイメージですが、今回はスマホのみ!

編集等のPCを使うのでしょうが、この撮影方法は日本初の事なので、どんなドラマに仕上がるのか楽しみな所ですね!

 

4月に放送スタート!ひかりTV、dTVチャンネルでも配信

photo_device2

ドラマ「神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~」は、30分間の全10話の構成です。

ABCテレビ(関西)で4月7日にスタート(毎週日曜・午後11:35)、テレビ朝日(関東)で4月6日スタート(毎週土曜・深夜2:30)のほか、各地域でも放送されます。放送地域や時間など詳細は、ABCテレビのWebサイトをご確認ください。

地上波放送のほか、ひかりTV、dTVチャンネルでの配信も行われます。

これからの時代はスマホでドラマを撮影するようになる???

DSC_3283-e1537925664851

iPhoneやandroidのカメラ技術レベルは年々上がり続けている現代のスマホ業界ですが、

もうドラマの撮影でも使えるほどのクオリティーになっている所を見ると感慨深いものを感じます。

一昔前は、ビデオカメラで撮影するのが一般的でしたが、今は殆どの人がスマホで撮影をしています。

高画質な映像で撮影できるので、ビデオカメラを持つ必要がないし、むしろビデオカメラよりも鮮明に取れるので、ユーザーの価値観がスマホの進化と比例して大きく変わりました。

今後も更にカメラの進化は進んでいくのでしょうが、これからの時代はスマホでドラマを撮影するのが一般的になる日もそう遠くないのかもしれませんね。

 

参考記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-243689/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。