iPhoneの不具合は原因があります!

こんにちは!今はお仕事やお家で携iPhoneやiPadを使用している方が得に多い時代ですね。

ただし、端末はいつ何が起こるかわかりません。今回はいきなり起こってしまった!?不具合解消法をお伝えします!

タッチが急に効かなくなった・動作が重い

落としたりしていないのに動作が重かったりタッチが効かない・・

そんなときはまずは強制再起動をかけましょう。

電源を普通に落とすやり方とは違うので注意!

たまりに溜まったタスクがあるときは一旦タスクを切りましょう。

また、Wi-Fiに自動で接続されていて、動作が重い場合もございます。ネット状況も確認しましょう

それでも改善されない場合は液晶が壊れている可能性がございますので修理に出しましょう!

充電が出来ない??

充電が出来たり出来なかったり・・そんな時はUSBケーブルが故障している可能性がございます。

新しいUSBケーブルに変えて試してみましょう。

また、純正のケーブルを使用しないとiOSに対応していなく、「このアクセサリーは使用できません」などの

エラーが表示される事がございますので純正のケーブルを使用しましょう。

本体端末のライトニング(充電部分)にゴミが詰まってしまっている可能性もございます。

ライトニング端子を傷つけてしまう可能性があるので自己清掃はオススメしません。

清掃を行っている修理業者もございますので清掃をお願いしましょう

電源がいきなり落ちてしまう??

電源がいきなり落ちてしまう場合はiOSのバグやバッテリーの寿命、端末の寿命が考えられます。

データのバックアップをとり、初期化して症状が緩和されるか確認しましょう。

iOSのバグは、端末により負担がかかってしまい、バッテリーの寿命を早めてしまっている可能性もあるので

むやみにアップデートすると、かえって症状が悪化してしまうこともございます。

電源が落ちる症状の一番の原因がバッテリーにあるので、バッテリーの交換も視野に入れましょう。

ネットに繋がらない!!

いきなり圏外になってしまった場合は、SIMを入れ直したり、初期化や強制再起動を行ってみましょう。

それでもなってしまう・・そんなときは「圏外病」という症状になっている可能性があり、本体の交換が必要になる場合がございます。

Wi-Fiの電波不具合や、キャリアでのメンテナンスや接続不良によりネットに繋がらない場合もございます。

少し時間をおいて様子をみるか、パソコンなどでキャリアのネット状況の報告を確認しましょう。

まとめ

端末になにかあった場合、殆どが交換や修理が必要になりますが、中には

初期化や強制再起動で改善されることもございます。

修理に出す前に色々試すのも有りですが、なかにはかえって症状を悪化させてしまうこともあります。

当店は無料診断も行っておりますので、原因を知りたい・・そんなときは是非ご相談くださいませ!

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。