Androidのウィジェットのススメ。仕事の効率が段違いに変わります。

iPhoneは操作方法が安定してわかりやすいですよね。

Androidは、逆にスマートフォンに慣れている人しか使いこなせない、といっても過言ではないような端末。

 

せっかくAndroidを使用しているなら、ぜひともウィジェットを有効活用してほしいです。

そんな中でオススメのウィジェットをご紹介させて頂きたいと思います。

 

私が使用している主なウィジェットはこちら。

 

①カレンダー

②ヤフーメニュー

③天気予報

④電車の発車時刻

 

 

1ページ目に①~④のウィジェットで、次のページにカレンダーのウィジェットを入れています。

ホーム画面に色々置きたくないタイプの人間なので最低限のアプリだけ画面上に表示させています。

 

カレンダー

最近のカレンダーは祝日もしっかり記入されていて助かります。

好みもありますが、私は純正で入っているGoogleのカレンダーを使用しています。

・リマインダー

・タスク(ToDoリスト)

・ゴール(目標設定)

などが簡単に登録でき、ワンタップで詳細を確認できます。

 

ウィジェットはこんな感じです。

ウィジェットでは一日の予定を簡単に、一目で管理できてしまう優れもの。

サイズ変更もできるので、少し小さくして下に仕事関連のアプリをおいてもスマートですね。

 

 

ニュースアプリ

ヤフーニュースのウィジェットを入れています。

時間がないときでも、さっと見出しをみて簡単に確認することができます。

気になる見出しをタップするとその記事が開くようになっています。

 

天気予報

Windyというアプリのウィジェットを使用しています。

風速や雨予報、気温などが一目でわかるので重宝しています。

 

アプリを開くとこんな感じ。風向きや風速、気温までもが確認できて楽しいです。

更には近くの観測所の状況までウェブカメラで見ることができます。

 

 

乗換案内

乗り換えナビというアプリを使用しています。

最寄りの駅からの上り方面や下り方面などを設定して、ウィジェットとして配置ができます。

電車を使う方なら、これが凄く助かる。次発と次々発まで記載がありますので、これくらい余裕があるなと一目で確認できます。

遅延情報などがある場合、「あと–時–分」のところの右上に「」と表示されるので、とてもわかり易い。

電車を使う方ならぜひ入れておいて損はありません。

 

私は使用しませんが、メモなども使う機会が多いかと思います。

たくさんあるかとは思いますので、

仕事で使う方は「メモ ウィジェット」と検索して、

ご自身にあったメモアプリを使用してくださいね。

 

以上、オススメのウィジェットでした。ぜひご参考にしてくださいね。

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。