人気急上昇&炎上!?ウマ娘実際やってみた!

2021年2月24日に「ウマ娘 プリティーダービー」がリリースされました。

一週間も経たずにAPP(アップストア)でトレンド入り、すぐに週間無料ランキングで1位を獲得しキープしていると話題の

アプリです。

ゲーム性は?

馬が擬人化した【ウマ娘】を育ててレースに勝っていくというシンプルなゲームです。

各キャラクター毎にストーリーがありやりこみやストーリー重視なかたにもおすすめ。

3Dグラフィックでキャラそれぞれの動き、仕草が細かく表現されていて完成度の高いアプリとなっております。

スタッフが軽く紹介!!

スタッフK。全く競馬には無知な上に育成ゲームもあんまりやらないタイプでした。

【競馬】ときくとギャンブラーな印象が強く、毛嫌いしているかたも少なくないはず。

そんな方は【可愛い女の子のかけっこゲーム】として見るのも悪くないかもしれません

 

育成はトレーニングで!

女の子はトレーニングで強くなっていきます。トレーニングの種類は5種類。体力を気にして選択していきます。

いつ、どのタイミングでどのトレーニングを行うかでレースの勝利率が変わっていくため

適当にはプレイできないのがこのアプリのキモ。

また、ストーリーにも選択肢があり、それによって体調やステータスなどがアップするというのでやりこみ度が満載。

サポートカードもあるので育成度がうんと変わります。サポートカードは簡単にいうとトレーニングのコーチのようなもの。

作戦(スキル)やステータスを大幅にあげてくれるので攻略には欠かせない存在です。

リセマラをする方はこのサポートカードを引くのがオススメです。

やりこみ度満載で可愛いうえに奥深い。詳しく説明すると小説になりそうなくらいなので

ざっくりと説明させていただきました。

 

何故炎上した??

そんな人気アプリですが、題材は競馬なので教育に良くないという声もあげられている他、

中には【男女差別!】ニーズが男性によりすぎている点があるなどの指摘も多く、

ウマ娘推奨派と反対派がソーシャルネット内で盛大な喧嘩が勃発してしまった例も。

たしかに女の子育成ゲームなので女性側からすると少し手が伸びにくいアプリだと感じますが

ゲーム性がしっかりしていて楽しめるとスタッフKは感じました。

妹みたいな女の子・クールでかっこいい女の子など個性がそれぞれ違うので好きな子(推し)をつくりやすいのも

いいところですね!

見てください!こんなに喜んでる女の子をみるとなんだかほっこりしませんか??

 

バッテリー注意報

すごくいいゲームだと思いますが、欠点が1つ。なんと言ってもバッテリーの減りが早い。

グラフィックがしっかりしている分大きな電力を必要とします。

バッテリーの劣化が気になってゲームが出来ない方は

バッテリーの交換か新機種をご購入をオススメします

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。