スマホのケースを付けるメリットとデメリットについて

皆さんはスマートフォンにケースを付けていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私個人的には、iPhoneにケースを付けている人が多いと思います。

まずは、”ケースをつけておいたほうが良いの?”ってところを、メリットデメリットについて触れながらお話したいと思います。

 


 

まずメリットついて話したいと思います。

1つ目はキズを防止してスマホを破損から守ることにあると思います。

落としてしまった時、裸の状態ですと割れやすくなります。

Androidに関しましては、ちょっとでも液晶にヒビが入ってしまうと

徐々に操作が効かなくなってしまうのでその防止策としても有効です。

 

2つ目はiPhoneを好きなデザインに出来るというところです。

自分の好きなデザインのケースに出来ますし、ケースの上からならシールとか貼るのも出来ると思います。

ケースにも沢山種類があって、シリコンやプラスチックなどシンプルなものから

手帳タイプなどあります。使う人によって好みは別れてきますので、自分好みに出来るというところは良い点です。

 


デメリットについて

まず、Appleはケースを付けることを推奨しておりません。なぜなら、

本体のデザイン性が失われてしまうからです。

カバーをすることで良い面はあるかもしれませんが、

元々の姿もかっこいいので、カバーをするとちょっと勿体ない気もしてきます。

 

もう一つあまり気にしてない人が多いと思いますが、スマホに熱がこもりやすいというのもあります。

熱がこもるとどうなるのか…

バッテリーの減りが早くなる

・スマホの動作が重くなる

大きく分けるとこの2つです。

要はスマホ本体の劣化につながってしまうということです。

 

あまり使ってる感じだと実感できないかもしれませんが(泣)

私も本体が悪くなってる感じは使っている感じだとわかりません笑

しかし、スマホの最大容量など見たらわかります。

ですから、スマホを長く使いたい人はケースなしのほうが良いかもしれません。

 


 

オススメのiPhoneケース

 

 

ケースにはいろいろな種類があるとお話しましたが、その中でもオススメなのを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、Apple純正のシリコンケース(ソフトケース)となります。

代表的なスマホケースの1つですよね。

シリコンケースの良さは、

素材が柔らかいので、落としたときの衝撃を分散して吸収してくれます。

ハードタイプとは違い、落として地面に当たったとしても、画面が割れる可能性が低いです。

スマホとケースの取り外しも簡単にできますし、手で持ったときのグリップ感も良いので、そもそも落としてしまう確率も

ハードタイプより低いです。

また、キャラクターケースや、巨大ケースなどの立体的なデザインをしたケースはなどもあるのでバリエーションが豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはシリコンケース(ソフトケース)と違いハードケースとなっております。

私はシリコンケースとハードケース2つとも使ったことがありますが、本当に硬いです。

こちらも代表的なスマホケースの1つになります。

こちらのケースは文字通り硬いことが最大の特徴です。力を入れてもグニャグニャ曲がることはありません

グニャグニャよりはパキッと割れてしまいます。

スマホの取り外しは、ケース自体が硬いのもあって、しづらいです。また、取り外す際に、細いパーツの部分が折れたり変形してしまうことがあります。

私は脱着時にケースを割ってしまって使えなくなってしまったことがあるので、

取り扱いに注意しながら使うのが大事です。

またグリップ力も、シリコンケースよりも劣ってしまいますので、落としてしまう可能性がでてきます。

 

ハードタイプのケースは「ポリカーボネート」という材質を使用したケースが多いです。

これは、耐久性がガラスの200~250倍程度の強度です。

また透明度が高くクリアな印象を持たれます。これに関しては使う人の好み次第ので、あまり利点と捉えなくても平気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬い素材の特性上、ケースの表面とプリントするところの密着がしやすいので、デザインを綺麗に施すことが出来ます。

シリコンですと素材が柔らかいので、貼る時にグニャッっとなって、綺麗に貼れない可能性があります。

自分好みにしたくて、強度高いケースを使いたい人にはオススメです。

また木材を使用しているハードケースなどもあります。

そちらを使っている方はあまり見かけません。なので他の人とあまり被らないデザインですので、

好きな人は好きになると思います。

 


 

ケースを付けない場合

 

 

 

ケースを付けない場合は、ガラスコーティングがオススメです。

普通に強化ガラスを貼るだけだと、表面は守れても、背面が守れなくなってしまうます。

ガラスコーティングならば、表面も背面も”貼る”ではなく、”塗る”ことが出来るので、

iPhone全体を守れます。

しかし、ケースを付けてるのと無いのじゃ、強度も変わってくるので、強度的には劣ってしまうかもしれません。

ですが、スマホ本来のデザインを楽しめますので、デザインをそのまま楽しみたい方にオススメです。

最初のメリットとデメリットの部分でも触れましたが、ケースを付けると、熱がこもり、スマホ本体の劣化につながってしまいます

なので、長くお手持ちのスマホを使いたい人はこちらを考えてみても良いかもしれませんね!


 

結局ケースはつけたほうが良いの?

率直にお答えしますと、ケースを付けたほうが良いかは、一概にどっちが良いのかは言えません。

 

ケースにも沢山種類がありますし、そのままのデザインを大事にしたい人もいると思います。

メリット・デメリットもお話した通りあるので、

皆さんの用途と、感性に合わせて、決めるのが一番だと思います!

また、ケースを付けずに、スマホ本体にガラスコーティングをして強度を高める方法もあるので

本体のまま使いたい人で、安全性を高めたい人は、コーティングするのはオススメです!

 

スマホケースについては以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

参考にできるところがあれば、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。