超便利!「SIMロック解除」の方法と手順まとめ

みなさんこんにちわ!スマホ修理ジャパン川越店です(^^)

みなさんは「SIMロック解除」という言葉をご存知でしょうか?

SIMロック解除は2015年5月に総務省が「SIMロック解除に関するガイドライン」を改正したことから始まったもので、目的は通信業界の競争促進とユーザーの通信事業者選びの自由化が目的とされています。

これにより、通信事業者はユーザーの希望に応じてSIMロックを解除することが義務づけられ、ユーザー側はいつでもSIMロック解除することが可能となります。これにより「格安SIM」と呼ばれる通信事業者が増え、様々な新しいサービスが開拓されています。

まぁつまり、

色々とお得ってことです!

 

では、SIMロック解除をおこなうことでなにが変わるのでしょうか。
まず、SIMロック解除を行うことで、端末を購入した通信事業者以外の別の通信事業者のSIMを使えます。

例えばdocomoで買った端末をSIMロック解除するとauやSoftbankのSIMを差して使えるというわけです。SIMロック解除を行わずに別の通信事業者のSIMを差すと、「アクティベーションロック」というものがかかってしまいます。

このアクティベーションロック状態だと端末は初期のリンゴマークから動くことはありません。そのため、SIMロック解除を行わない場合

端末を買った通信事業者のSIMしか使えなくなってしまうわけです。

これだと他の格安SIMに乗り換える際
端末を新たに購入しくてはいけなくなってしまいますよね(/ω\)

格安SIMにした意味がない!

そんなことにならないために、各キャリアでのSIMロック解除手順をご紹介いたします。

docomoでのSIMロック解除手順

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

auでのSIMロック解除手順

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SoftbankでのSIMロック解除手順

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

 

キャリアごとにSIMロック解除の手順は違うため、お使いのキャリアでSIMロック解除の手順を確認しておきましょうね!

さらにSIMロック解除しておくと

端末を売るときにも高値に!

というわけで、様々な場面で優遇されるのがSIMロック解除です!

SIMロック解除で今お使いの端末を別の通信事業者でも使って、お得な料金で通信していきましょう!

せっかくSIMロック解除した端末が壊れてしまった場合はぜひ、当店にお持ちください。
きっとお客様のお力になれると思います(*^^*)

お客様のご来店お待ちしております!それでは!

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。