画面ロックのパスコードを忘れてしまったら・・

こんにちは!スマホ修理ジャパン川越店スタッフKです。

今回はもし画面ロックのパスコードを忘れてしまったら・・という話をさせていただきます。

画面ロックのパスコードを忘れてしまったら

ホーム画面に行くことが出来ないので使用できないのと同じになります。

11回パスコードを間違えてしまうと開くことが不可能になってしまいます。

パソコンに繋いで初期化する必要がございます。

 

よくあるケース

基本は指紋認証やフェイスIDで画面を開いていると思います。手打ち入力が必要になるのは電源を切り、再起動した場合の最初の解除になります。

○充電切れで電源が切れてしまった

バッテリーの劣化や長時間使用している場合、充電切れで電源が落ちてしまいます。

自分自身では切ってはいないのですが、これは実際自分で電源を切った事と同じになります。

充電して再度使用する際、始めは手打ち入力になるので忘れてしまっている場合は要注意です。

○修理に出した際手打ち入力が必要になった。

基本は修理を行う際、バグやショートを防ぐために電源を切ってからの作業になります。

電源を切るのでもちろん動作確認などでパスコードが必要になります。

忘れている方は要注意です。(※忘れている場合、使用できなくなってしまう可能性が高いため、修理が行えない場合がございます。)

 

パスコードを忘れてしまうと・・

 

先程お伝えしたとおり、初期化が必要になります。バックアップをとっていない場合はデータが全て消えてしまいます。

日頃からこまめなバックアップをオススメします。

さらに、ロックがかかっている状態なので(iPhoneを探すをオフにしていない場合)、AppleIDとそのパスワードが必要になります。

AppleIDもパスワードもわからない!!どちらも分からない!その場合はいよいよ改善策はなくなり、二度と使用することが出来ません。鍵がかかっている状態なので買取もできない状態です。

AppleIDだけ覚えている。その場合はAppleIDのパスワードを変更することが出来ます。

ただしAppleIDはメールアドレスなので、そのメールアドレスを受信できる環境がないと二度と使用することができなくなります。

画面ロックのパスコードを忘れてしまうと恐いことだらけです。

忘れないようなパスコードや忘れてしまったら・・を考えてのメモなど、工夫が必要です。

 

 

 

 

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。