とうとうFacebookも… HUAWEI製スマホのFacebookアプリ提供停止へ

HUAWEI製スマホのFacebookアプリ提供停止へ

こんにちは!スマホ修理ジャパン川越店です(^^)/

驚愕のニュースです!

なんとあの大手SNS運営会社「Facebook」がHUAWEIへのアプリ提供を停止したとのニュースが報じられました!

Huawei製スマホでFacebookアプリの提供が停止に
引用元:GIZMODO

海外ニュースサイトReutersによるとFacebookがHUAWEIのスマートフォンへのアプリインストールを停止するとのことです。

現在お使いのHUAWEIスマホについてはアップデートも継続利用も可能とのこと。

今後発売されるHUAWEI製のスマホや新しい端末についてはFacebook、Instagram、WhatsAppも使えなくなってしまいます。

しかし、オープンソース版(利用者の目的を問わないでソースコードを使ったり、調査したり、修正したり、再配布したりできるソフトの総称)は仕様が可能で、ブラウザ版のFacebookやInstagramも使用が可能です。

見方によっては「パソコンぽくなっただけ」ではありますが、オープンソース版のアプリにはウイルスが仕込まれている場合もあり、セキュリティ面での心配が出てきます。

自分でアプリを作れてしまうようなゴリゴリのヘビーユーザーはともかく、アプリを楽しむライトユーザーにとっては結構なリスクとなってしまうのではないでしょうか。

さらに海外サイトWiredいわくGoogleやFacebookのサポートなしに機能や表示が問題なく使用できるのかはわからないとのことです。

トランプ大統領の中国製品締め出し政策の影響はまだまだ出続けそうですね。

それでは。

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。