画面ロックコードを工夫しよう

こんにちは、スマホ修理ジャパン川越店です

今回は画面ロックのパスコードについてお話しします。

 

修理の際たま~にあるのが

「パスコードを忘れてしまった!!」

指紋センサー付き(5s~)

の端末はワンタッチで入れるのでついつい忘れてしまう方がいます。

当店は修理の際、エラー防止の為電源を切って作業します。

電源を切って再起動した最初の一回目はコード入力のみとなっております。

なので、指紋センサーに頼っているとふとした時に電源が落ちてしまった場合、大変なことになります!!

かといってわかりやすいコードにすると他の人に特定されてしまう・・

という心配ももちろん存じております。

かといってわかりにくいコードだと今度は自分が忘れてしまう・・

どっちにころんでも困りますよね。

4文字パスコードで誕生日は意外と・・吉だったり!?

パスコードで誕生日は覚えやすく、知っている人にしかわからないので便利ですが、ここで一工夫されてる方もいます。

「親友の誕生日をパスコードにしてます。自分の誕生日だとありきたりで特定しやすいし、彼氏彼女の誕生日だと違う意味で危ないと思います。・・ほら、中には彼氏彼女に見られたくないものがあるじゃないですか。親友の誕生日を忘れないでいられるし、親友もまさか自分の誕生日をパスコードにしてるなんて思わないと思いますし!」

これはいい案だと思います。兄弟やカップルの誕生日よりかはよりセキュリティが上がると思います。

親友の誕生日を忘れない、って所にもなんだかほっこりしますね。

ちなみに私は覚えてません。毎回怒られます笑 私のようなどうしても誕生日を覚えられないときの暗記法としていいと思います!身内より多少距離がある分、万が一忘れてしまってもいくぶんかは聞きやすいと思います。

1文字パスコードで覚えやすくわかりにくく!!

基本パスコードは8つの数字ですが、設定で簡単に変えられます。

やり方は

設定→touchIDとパスコード→パスコード変更→パスコード変更下にあるパスコードオプション

→カスタムの英数字コード選択

で簡単に変えることができます!

ここでポイント、

なんと1文字だけの選択ができるので、Aのみだったり出来ます。

更に他の人には何文字設定かわからないようになっているので大変セキュリティが高いです。

1文字なので覚えやすいのでオススメですね。

 

パスコードを忘れないようにする工夫と、パスコードを分かりにくくさせる事、どちらも大切です。

皆様の携帯は大丈夫ですか?ぜひ参考にしてください!!

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。