死体でもセキュリティー突破できる??

興味深い記事を見つけました(^_-)b

【 今や死体の指でもTouch IDは突破できる? 】

touch id

自分の死後、生体認証でロックされたiPhoneを誰かが開けることはできるのでしょうか。

実は、すでに死体でもスマートフォンをロック解除する技術は確立しているそうです。ただし、今のところは犯罪者が主な対象です。

 

【 生きている指でなくても大丈夫 】

指紋認証を行うTouch IDは、生きている人間の指でなくてはなりません。

Touch IDは、指紋の凸部とセンサーが触れ合う部分に集まった電荷を読み取り、認証を行います

生きている人間の指が汗でわずかに濡れているため、電気を通す電解質を含んでいるために可能となります。

よって切断された指ではTouch IDに代表される指紋認証センサーを突破することができないとされてきました。

しかし、最近では技術革新によって、亡くなった人の指を使い、指紋認証を突破することが可能となっているそうです。

FBIなどの政府当局によって研究が進められており、2016年の時点ではできなかったものの、今では技術として確立していることが分かっています。

ミシガン州立大学では指紋のプリントをもとに特殊なインクを用い、人間の皮膚を再現して認証を突破することに成功。

死体そのものを用いるのではなく、死体の指を再現する技術が活用されている可能性もあります。

 

またiPhone Xより投入されたFace IDについても、写真を3Dプリンターで作った顔に貼り付けて顔認証を突破する技術がすでに登場しています。

 

 

 

【 今なら2015年のようにはならない? 】

 

今から3年前の2015年に起きた米カリフォルニア州での銃乱射事件。

犯人のiPhone5cをアンロックするために、FBIがAppleに協力を要請しましたが、Appleはプライバシー尊重の理念を崩すことに繋がりかねないとして、これを拒否。

 

メーカーはスマートフォンにバックドアを設けるべきか、という議論が現在も続いています。

しかし専門家によれば、亡くなったユーザーのスマートフォンの認証を突破することは、対象者がすでに死亡しているため、法律に違反しないそうです。

最近では、CellebriteGrayShiftといった企業が最新のiPhoneをロック解除する技術をウリにしていますが、死亡した犯人の指や顔を使って突破できるようになっているのなら、FBIとAppleの全面対決が今起きたとしても、ここまで大事には至らないでしょう。

 

 

元記事 : https://iphone-mania.jp/news-207965/

 

死体でもセキュリティー突破出来てしますのは、以前はできない事だったことにも意外です(;^_^A

にしても、セキュリティーのレベルを上げるのにも中々大変な事ですね・・

人間の一部を用いてセキュリティーをかけるのは、現在だと、指・目・顔の3タイプですが

 

まだ採用されていない部位ですと、声とかにもなりますが、これは使わないですよね(;´・ω・)

3つの部位でのセキュリティー強化がどのレベルまで上がるか、各社の技術力に期待です!!

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。