有線と無線・・・聴く時どちらを選ぶ!?

こんにちは!スマホ修理ジャパン川越店です。

 

いきなりですが、皆さんスマホで音楽を聴いたり動画を見たりするときはスピーカー派ですか?それともイヤホンやヘッドホン派ですか?

「イヤホン 有線」の画像検索結果

「イヤホン 無線」の画像検索結果

 

この答えがイヤホンやヘッドホン派だという方にもう一つ質問です。

 

使うイヤホンやヘッドホンは有線ですか?それとも無線ですか?

この質問の答えの割合は半々ぐらいになるのではないでしょうか。

 

今回は有線も無線もどちらも使っているスタッフHが両方のメリットデメリットを簡単にご紹介します。

詳しいことが知りたい場合は、他に有線や無線について細かく書いているブログが沢山ありますので、そちらを読んでみてくださいね。

 

有線のメリットとしては

 

・動画などの遅延がない。

動画に関しては無線もあまり遅延がないものが多くなってきたと感じますが、

ゲーム(特に音楽ゲーム)の遅延はやはり気になります。有線はそのことが全く無いので、

安心してゲームに集中することが出来ます。

 

・いつでもどこでも使える。

無線は充電がなくなると使えなくなりますし、人混みなどでは途切れてしまうことがあったりする場合もあります。有線はこの2つに関しても心配なく快適に使うことが出来ます。

 

有線のデメリット

 

・線が切れると使い物にならない

これは当たり前のことですが、イヤホンの線が切れてしまうと使えなくなります。

このイヤホンの線が切れる問題はいつ何処で起きるかわからないのが困るところです。

無線は完全ワイヤレスであれば線がありませんので、切れる心配をすることなく使うことが出来ます。

・コードが邪魔になる。

満員電車の中や作業中など、どうしても邪魔になってしまうのがコードですよね。

無線を買う人の主な理由もコードがないからというのが大きいのでは無いでしょうか。

 

無線のメリット

・コードがなく作業しやすい。

これが無線の一番大きな特徴であり、一番のメリットです。作業だけではなく運動中なども、コードに邪魔にされることなく体を動かすことが出来ますよね。

 

・端末と距離があっても音楽が聴ける。

充電をしながらや物を取りに行くときなど、少し距離が離れていても途切れることなく聴けるのが良いですよね。

 

無線のデメリット

・充電が必要となる。

毎日とは言いませんが、かなりの頻度の充電が必要となります。

充電することを忘れたまま出かけた日は結構ショックを受けます・・

 

・音切れをする可能性がある。

有線のメリットでも少し触れましたが、たまに人混みなどで音切れをしてしまうことがあります。これは無線イヤホン全部ということではありませんが、物によってはプツンプツンと切れてしまいます。そうすると心地よく音楽を聞くことができなくなってしまうのです。

 

このように簡単にメリット・デメリットを挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか。

自分がどのような場面で音楽を聴くことが多いか考えて購入を検討されるのが良いと思います。

それか、私のようにどちらも購入して用途に応じて使用するというのも一ついいかなと思いますよ!

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。