メディカルIDを作成しましょう

 

こんにちは!スマホ修理ジャパン川越店です。

今回お話しさせていただくのはメディカルIDのお話です。

 

皆様は「119」にお電話されたことはありますか?

スタッフKは1度だけですがございます。

一人暮らしの時に高熱がでて仕事を休み、寝ていましたが水分をとりたくなり、起き上がった瞬間に目眩がし、倒れてしまいました。意識はあったのですぐに救急車を呼びました。

結果は扁桃炎でしたが、熱が40度超えていて危ない状態でした。

自分で電話出来たから良かったものの、もし意識がなくなってしまったら・・と思うとぞっとします。

119などの緊急電話は画面ロックを解除しなくてもかけることができます。

更に、メディカルIDがあれば、応急手当にあたってくれる方が自分の重要な医療情報を見ることや、緊急時に連絡したい相手の情報を確認出来ます。

勿論デメリットもございます。

ロック画面を解除しなくても医療情報が見れたり、連絡先が分かるので、盗難や紛失の際に手に渡った人が悪意のある人でしたら、自分や連絡したい相手の情報が閲覧されてしまう恐れが御座います。

登録する際はお互いの了承を得た方がよろしいでしょう。

メディカルIDで入力できる事

メディカルIDでは様々な情報を登録することが出来ますが、あくまで緊急時なので、緊急時に必要な情報を入力しておきましょう。

名前(自分)血液型 持病 服用している薬 アレルギーなどは

もし事故に遭ったら等の緊急時に迅速に正確な手当が出来るよう登録しておきましょう。

緊急連絡先は必ずお互いの了承を得てから登録しましょう。

 

登録方法

ヘルスケアアプリ→右下のメディカルIDをタップ→情報を登録

※ロック中に表示はオンにしましょう

 

メディカルIDの仕組みが分かったら

いつ何が起こるかわからないからこそ、人々それぞれ助け合っていく努力をしましょう。

もし誰かが目の前で倒れたとします。あなたはどうしますか?

まずは救急車、そして倒れた方の携帯を確認してください。もしかしたらメディカルIDがあるかもしれません。あったときはご連絡してください。

あなたのただ少しの行動が心や命を救うことがあるかもしれません。

 

 

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。