Macbookが発火?!

皆さんこんにちは!

スマホ修理ジャパン新宿店です😋

 

経年劣化が原因と考えられていますが詳細は今の所不明だそうです・・・(´・ω・`)

 

2015年のMacBook Proが発火したとの報告〜バッテリーが原因か

MacBook Proの2015年モデルから煙が上がっている様子を捉えた動画が

米大手掲示板Redditユーザーにより投稿されました。

 

発火の原因はバッテリーなのではないかと米メディアAppleInsiderは推測しています。

 

Appleは5営業日以内の返答を約束

RedditユーザーWhitepandamusic氏は、MacBook Proから火が出たときの状況を以下のように説明しています。

昨日の午後、私のMacBook Proが通常使用時に爆発した。
膝の上で、コンセントにつないだ状態で使用していたが、突然両側から煙が出てきた。
MacBook Proをすぐに床に置くと破裂し、煙の勢いが増して発火した。
我慢できない臭いの煙が家中に充満し、煙・一酸化炭素(CO)検知器が鳴った。
幸運にも誰にも怪我はなかったが、家に若干の損害が生じた。

 

Whitepandamusic氏は、すでに地元のApple Storeに発火したMacBook Proを持ち込んだとのことですが、耐火ボックスに発火後24時間保管して様子を見るまでは、安全上の観点から何もすることはできないと言われたとのことです。
しかし24時間経過しても連絡がなかったため、Apple Storeに再度電話をかけると、

5営業日以内にお答えしますとの返答が戻ってきました。
おそらく主要施設に送り、エンジニアが分解して問題の原因を探るのだろう、とAppleInsiderは推測しています。

 

原因はバッテリーか

AppleInsiderによれば、バッテリーの発火は、充電のしすぎ過熱損傷経年劣化などにより引き起こされるとのことで、同メディアはセル内に含まれる電解質混合物が原因で発火したのではないかと推測しています。

引用記事 iPhonemania

 

 

過去には他社製品のスマホが購入して間もないのに当然、出火・破裂したなんてニュースがありましたが

それはスマホ構造上の問題・パーツ不具合。

「スマホ 発火」の画像検索結果

 

高品質で安心・安全なApple製品。

と言って使い方によっては故障してしまいます。

 

投稿者のコメントを見ると『膝の上で使用していた

確かに使用感としては申し分ない使い方ですがパソコンの排熱問題・人体への影響を思うとあまり好ましくないです。

 

パソコンともなれば充電ケーブルを挿しっぱなしで長期的に電源をいれたまま使用していたのでないかと思います。

あくまでも個人的推測となりますが・・・。

 

修理屋としての観点からの意見としては

今回は過充電過熱が原因だと考えます。

 

原因の究明が急がれます。。。

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。