iPhone水没はもう嫌!iPhone12は耐水性向上か!?

iPhoneの水没によるトラブルが多くなるこの季節。

夏の終わりごろになるとAppleは新機種の発表・発売の流れが定番となりました。

水没➡端末破損➡機種交換➡新機種購入検討この流れを踏まえてAppleは9月ごろの新機種発表なのでは!?

さて、

iPhoneは水に非常に弱いんです。

最近のiPhoneは水が侵入しにくいような設計はされておりますが、水が入らないわけではないです。

コロナの影響で最近では「スマホ端末を洗う」行為が多くのユーザー様から情報が出回っているらしく、

当店にもその行為により電源が入らなくなってしまったといった修理依頼が増えてきております。

iPhoneは防水では無い為水が侵入した場合当分の間は起動が出来るよう耐水性を向上しているに過ぎません。

ですので水に濡らしてしまった場合でも起動が出来ているのは「しばらくの間」です。

時間の経過とともに状態は悪化し、やがて起動不可能な状態になる可能性が御座いますのでご注意ください。

参考記事

iPhone は 一瞬 の 水没 でも壊れます!!【お風呂等で水没した時の対処法】

iPhoneXRは水没で液晶が壊れやすいので注意

冬なのにiPhoneが水没する?お風呂はスマホの寿命が縮むかも【防水性能の過信はダメ!絶対!】

 

iPhone12の耐水・耐塵性能がiPhone11から向上か!?

「今年は発表予定のiPhone12の耐水性は向上されるだろう」

今回新たな情報をお伝えいたします。

iMoreの予想と現在の性能を比較

テック系メディアiMoreが、「iPhone12シリーズの耐水・耐塵性能は、iPhone12(5.4インチ)とiPhone12 Max(6.1インチ)はiPhone11 Proシリーズと同等になり、iPhone12 ProシリーズはiPhone11 Proシリーズよりも向上するだろう」との予想を伝えています。

iMoreが予想するiPhone12シリーズ耐水・耐塵性能と、iPhone11シリーズを比較すると下記のようになります。

iPhone12(5.4インチ)、iPhone12 Max(6.1インチ)

モデル名 IP規格等級 耐水・耐塵性能
iPhone11 IP68 水深2mで最大30分間
iPhone12(5.4インチ)
iPhone12 Max(6.1インチ)
IP68 水深4mで最大30分間

iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Max

モデル名 IP規格等級 耐水・耐塵性能
iPhone11 Pro
iPhone11 Pro Max
IP68 水深4mで最大30分間
iPhone12 Pro
iPhone12 Pro Max
IP68 水深6mで最大30分間

iMoreは、「iPhone11 Proシリーズの耐水・耐塵性能を、iPhone12とiPhone12 Maxで実現するだろう。iPhone12 Proシリーズは耐水テストを行う際の水深を、4mから6mに高めるのではないか」と予想しています。

水没しても動作した事例

これまで、「水深15メートルの海底に6日間沈み、泥に埋まっていたiPhone Xが動作した」事例や、「8カ月間も川に沈んでいたiPhoneが動作した」事例が報告されています。

 

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-308950/

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。