iOS12はiPhone5sでも動作する!?WebKitテストログから判明

最新のiOSの情報が入ってきました!!

iPhone5s_3Color

Appleが中心となって開発を進めてきたブラウザのレンダリングエンジンWebKitのテストログから、次のメジャーアップデートとなるiOS12が、iPhone5sでも動作する可能性が高いことが明らかになりました。

 

【 前モデルよりも1年長くOSアップデートが受けられる? 】

米メディア9to5Macによると、オープンソースであるWebKitの開発者用メーリングリストにiOS12のリファレンスが投稿され、そこにiPhone5sシミュレータ上で動作するiOS12のテストログが含まれていたとのことです。

iOS11がiPhone5では動作しないことを考えると、もしもiOS12がiPhone5sに対応するのであれば、iPhone5sはiPhone5よりも1年長くOSアップデートを受けられることになります。

iPhone4sはiOS9、iPhone5はiOS10が最後のメジャーアップデートとなっており、どちらもOSのアップデート期間は5年間でした。

 

【 iOS12は6月のWWDCで発表 】

ただしiPhone5sがiOS12にアップデートできたとしても、すべての機能を享受できない可能性があります。古いモデルについてはパフォーマンスを安定させるため、Appleが最新OSの一部の機能を無効にする場合があるためです。

9to5MacのWebサイトのトラフィック解析から、iOS12を搭載した1,136×640解像度のデバイスが同サイトにアクセスしていることが判明しています。これはiPhone5sの解像度ですが、iPhone SEである可能性もあるため、この解析のみではiPhone5sでiOS12が動作するかどうかは判断できない、としています。

iOS12は、6月4日に開幕する世界開発者会議(WWDC 18)で正式に発表される見通しです。

 

元記事 : https://iphone-mania.jp/news-210114/

 

 

以上が最新情報です\(^o^)/

 

ですが、個人的な見解ですが、正直iOS12に5sをアップデートさせるのは、どうかと思います・・・

 

今までの概念では、iOSをアップデートさせるのはパフォーマンスの低下に繋がります。

もちろん、発売されたあばかりの端末の場合は、それに合わせてプログラミングをされているので、問題はなく、むしろ向上するのが当たり前です。

 

ですが発売されて2年以上経過しているものに関しては、ベースがiOSだから機能はするものの

様々な新機能をもたせるがゆえ、古いCPU(A7チップやA8チップ)では処理が追いつかなくなり

又、処理に負荷がかかり、パフォーマンスを低下及び消費電力が増えてしまいます。

 

ベースはそのままにして、更に機能を追加してゆくがゆえ、重くなって行くのですね(・・;)

個人的には、2年以上前のCPUに対しては、それ専用のOSが必要ではないかと・・・

 

例えばiOS12であればiPhone7以降のCPU(A9以降)専用にして、別バージョンでiOSを作成して

古い端末に関しての処理速度向上や消費電力の改善等のシステムを組み込む方が合理的では

無いでしょうか??(;・∀・)

 

なにも最新機種と同じOSを古い機種に持たせるから不具合が起こるのだと思います。

修理している側からじゃないと分からないことでありますがね(^_^;)

 

今度のOSでどのような検証がなされるのか注目です!!!

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。