hey Siri 君の正答率を教えて。

「すみません、よくわかりませんでした」

 

こんにちは。
スマホ修理ジャパン新宿店です。

冒頭から、なんのことやらサッパリ分からないと思いますが…
今日のブログは音声アシスタントに関する記事を中心に書いていきたいと思います。

 

Siriの正答率が78.5%に向上〜Google Assistantには及ばず

(詳しくはiPhone maniaさんの記事で)

 

日常生活で、わりと役に立つ音声アシスタント。

たとえば…

出勤前にバタバタしていて、指での入力作業が時間のロスに繋がる時や…

急いで駅に向かう途中で、運行情報などを調べたい時や…

帰りの道中にいい感じの飲み屋さんが無いか?など

簡単かつ、スムーズに調べることが出来ます。
(すべて自分のことです…)

そんな音声アシスタントについて、記事の中で
「Siriの正答率が上り調子だけど、Google Assistantには一歩及ばず」
ってな感じで書かれているわけです。

 

自分は過去にiOS端末を使っていて、現在はAndroid端末を使っているので
体感として確かにGoogle Assistantの正答率は高く音声の読み取り精度も高い印象があります。

ただ、正答率だけが音声アシスタントの仕事ではありません。

そう、Siriには何者にも負けない魅力…

ユーモアのセンスが備わっています

 

一人で暇な時、Siriに延々と…

「歌を歌って」とか「ジョークをいって」とか「昔話をして」とか

そんな感じで喋りかけると、まるで一つの人格が存在しているかのような…
充足感というか、アニメの言葉を借りると「ゴースト」みたいなものを感じる瞬間があります。

 

なので、アシスタントも適材適所。
パーセンテージで測れない良い部分も大事だなあ、なんて感じる。

スマホ修理ジャパン新宿店 スタッフSでした。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。