盗んだiPhoneのロックを解除…恐ろしい話。
こんにちは。
スマホ修理ジャパン新宿店です。
セキュリティ面で定評のあるiPhoneですが…
時折「面倒だな」と思うことがあります。
故障で動かなくなると、どうしようもデータの移行なども出来なくなったり…
そんな時のために修理店があるわけですが、今回は修理店にもiPhoneのセキュリティにも関わるニュースです。
「盗んだiPhoneのアクティベーションロックはどうやって解除できるのか」
(GIGAZINEさんの記事に飛びます)
当店では修理以外にも買い取りも行っているのでアクティベーションロックの重要性は身に沁みてわかります。
個人情報を守るためにAppleIDと紐付けされたiPhoneのデータに関わる操作にはIDとパスワードが必要になり、しっかりとロックの解除や機能をオフにしなければ、第三者が使えないようになっています。
簡単に言うとロックが掛かった状態では買い取りも販売もできないという事です。
「鍵なら工夫で開けれるでしょ」
…本来であれば、そんな簡単な話ではありません。
が、今回の記事では、そのアクティベーションロックが解除された端末が出回り始めているというのです。
事の発端に気がついたのは海外の修理店だそうで…
パーツを仕入れるために必要な業者向けのオークションで落札した端末は、本来であれば
故障によって廃棄せざるを得なくなったもの=ロックがかかったまま廃棄されたもの
なんだそうですが、中にロックが解除された端末もあったとか。
ということは、何者かがロックを解除して放出しているということになります。
本当であれば、修理店が知らぬ間に犯罪に加担してしまっている可能性もあり…とても由々しき事態であるといえます。
日本では確認されていませんが、最近Apple社のサポートセンターを名乗った詐欺メールなども流行っているので、知らぬ間にIDとパスワードを盗まれているなんてこともあり得ます…
こうしている間にも私達のiPhoneが虎視眈々と狙わているのかもしれません…