技術が復旧した現在の身近な現代生活習慣病
皆さんこんにちは!
スマホ修理ジャパン 新宿店です(*´∀`*)
今や、職場にパソコンがないという会社はないでしょう。
一人一つ、スマートフォンを持つのも今では当たり前。
そんな中、とある生活習慣病がここ数年で広がりをみせています。
それが『スマホ首』又は、『ストレートネック』
長時間パソコンに向かって同じ姿勢を取り続けてする作業は、首を痛める一因です。
また、スマートフォンにも同じことがいえます。
いつでもどこでも、インターネットに接続できるスマートフォンは便利ですが
長時間の使用は首の痛みを引き起こします。
正常で健康な頸椎は、横から見ると比較的はっきりしたS字形になっています。
ところが、新聞や本を机の上に広げてうつむいて読んだり
パソコンやスマートフォンの画面をのぞき込むように見る姿勢は、
S字カーブが変形し、周囲の血管や神経網を圧迫したり傷つけたりするのです。
頸椎の変形など、ちょっとやそっとでは起こらないと思っている人も多いと思います。
しかし現実には、日頃の生活習慣による動作や、姿勢で変形してしまうことが案外多いのです。
しかも、日本人の8〜9割に、こうしたストレートネック(スマホ首)の
兆候がみられるそうです。(圧倒的な数!!
耳鳴り・めまい・頭痛(緊張性頭痛)・自律神経失調症・頸椎椎間板ヘルニアなど
様々な症状の原因となります。
すぐに実践できる「ストレートネックの改善方法」
上記絵のようにあごの先端に指を当て、頭と首を後ろの方向へ
押したり戻したりを、くり返すだけです。
1日に何回行っても構いません。
仕事や家事の合間など、日常生活のさまざまな場面で、くり返し行うと効果的です。
デスクワークなどで前かがみの姿勢になることが多い人は
15〜30分に一度ぐらい行うと理想的だそうです。
将来の自分に向けて今からLet’s try ٩(๑´3`๑)۶