スマホにアンチウィルス…いりますか?

こんにちは。
スマホ修理ジャパン新宿店です。

パソコンの時代、特にWindowsは…
ウィルスに弱いと言われていました。
(それも最早、過去の話です)

昨今はスマホがメインになりつつあるので事情が変わり

ヒソヒソ囁かれるようになったのはAndroidです。

Google Play上のアンチウイルスアプリの3分の2はまともに動作していない
(詳細はGIGAZINEさんの記事にて御覧ください。)

確かに、最初の頃のAndroidは…

動きが鈍く/バッテリーを食い/メモリを食い/カイロにもなる

手のかかるペットのような存在でした。
ですがAndroid OSも、もう9世代目です。

さすがに昔のようなことはありません。

ただ、アプリケーションの質でいうと話は変わります。

実際、グーグルのアプリストアにはなんかハッキリしない物が多く…
多少詳しくなければ、不安を覚える事もあるでしょう。

そこで皆さん考えるのが…

セキュリティソフト

だと思います。要は「わからないから、守ってもらおう」という事でしょうか。
(批判的な言い方になってしまいますが、他意は無いです)

ですが、その頼りたいセキュリティソフトとして公開されている物の殆どが役に立っていない。
というのが上の記事の大まかな内容なんですが…

私自身、Android端末を使っていて感じるのは…

セキュリティソフトって必要なくない?

って事です。
特A級機密情報を扱う人には必要でしょうけど…
(そもそも、そんな情報を端末に入れて持ち歩く時点でどうかと思います)

変なアプリ、変なサイトを自分から踏まなければいいんです。
もっと言えば野良のapkファイルをインストールしなければ、殆ど安全でしょう。

もちろん、セキュリティ関連は個々の考えが尊重されるべきだと思います。
ただ「分からないからとりあえず」というのは、どんなにソフトがしっかりしていても…防ぎきれない隙を生みます。

実際、一昔前よりもウェブもOSもセキュリティレベルは向上しています。

しかし人間が使うことには変わりがないので…

「これだから絶対に安心」や「怖いからとりあえず」ではなく

自分の使い方に合わせて、対策を考えながら使う。
そして自分の知識レベルを超えるような変な事はしないのが一番だと私は思います。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。