いつ起こるか分からない地震に日頃から活用出来るアプリ
皆さんこんにちは!
スマホ修理ジャパン新宿店です😁
6月18日深夜、山形県沖で発生した地震。
震度6強を観測した今回の地震は、
新潟県沖から北海道沖にかけて南北に延びる日本海東縁部の「ひずみ集中帯」で発生しました。
ひずみ集中帯とはプレートが重なっている部分が多い地域とのこと。
今後も「地震活動で地盤の緩くなった土地に加え、梅雨のシーズンで雨が土砂にしみ込むことで、土砂災害の引き金となるおそれがある。厳重な警戒が必要だ」と述べ、土砂災害に厳重に警戒するよう求めています。
日本ではいつ、どこで地震が発生してもおかしくありません。
『確率0%』の地域は日本中どこを探しても1カ所もない
起こってしまった過去は消せない。
ですが未来の為の努力なら出来ます。
ここでは災害時に役立つ❗
便利なiOSアプリを何点かご紹介いたします✨
Yahoo!防災速報
地震や大雨、土砂災害、河川洪水など、
さまざまな災害情報をニュース速報で知らせてくれる防災アプリ。
豪雨予報では、雨雲レーダーを地図でチェックできるようになっている。
現在地と設定した3地域の防災情報を見ることが可能で、
自宅や職場、実家など災害状況をまとめて把握することができる。
災害が発生した際にいち早く知ることができ、防災対策に役立つ。
NHK ニュース・防災
NHKが取材したさまざまなジャンルのニュースや各地の天気予報、
災害情報が1つになった公式アプリ。
社会・政治・ビジネスなどの気になる最新ニュースが読めるほか、
地震や台風、津波、警報・注意報など、最新の災害情報も掲載。
さらに災害発生時には、ライブ画面でテレビ放送の同時提供やライブ配信も行われる。
最新の災害情報をチェックしたいときに役立つ。
MAPS.ME
オフラインでも地図が使えるアプリ。
これは、あらかじめ都道府県ごとの地図をダウンロードしておくことができ、
その地図をオフライン状態で表示させて使える。
事前に自宅や職場、よく利用する都道府県の地図をダウンロードしておけば、
災害で電波不通になっても地図が使え、移動で困難な思いをしなくても済みます!
アプリも地図のダウンロードも無料なので、
万が一に備えてゲットしておいたほうが吉。外国にも対応!!
東京防災
こちらはアプリではありませんが防災に対して
日常から取り組んでおくべき事柄が非常にわかりやすく書かれていて評判の高い一冊。
しかも東京だけじゃなく、さまざまな地域でも役立つものとなっている。
電子書籍として無料で配布されており、iPhoneのiBooksでダウンロードして読める。
ダウンロードするには、iBooksのアプリで、検索に「東京防災」と入れると見つけられる。
東京都民以外の人もゲットできるので、このマニュアルで防災に対しての知識を高めましょう。
緊急時は最新の情報が鍵となります。
SNSやネットでのデマに惑わされず、正しい判断材料として上記アプリの活用してみて下さいね✨
いますぐ!ダウンロード!!!!٩(๑òωó๑)۶
ダウンロードするのですっ!٩(๑`^´๑)۶