iPhone7でまたも不具合発生

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

またもやiPhone7で不具合が発生した模様です。

 

今回の不具合はハンズフリーで使用する際に使われる「スピーカーボタン」がグレーアウトしてしまうという問題です。

この問題は2018年5月に発覚し、短期間のみ無償修理が提供されていていましたが、現在もiPhone7/7 Plusのスピーカーボタン問題が、継続していることがわかりました。

iPhone7/7 Plusのスピーカーボタン問題、iOS12.1.1でも発生か

iPhone7 MacRumors

Appleは短期間のみ無償修理を提供

今年初め、iOS11.3以降のiOSを搭載した一部のiPhone7/7 Plusにおいて、ユーザーが電話通話中にスピーカーボタンが灰色となり、使えなくなるというマイクの不具合が発生、Appleも今年5月の時点でこの問題を認識し、その後購入後1年間の保証期間を過ぎても無償修理を提供していました。

しかし米メディアMacRumorsが入手した社内向け文書により、この無償修理はわずか約2カ月後の7月に終了していることが判明しています。

 

 

slproImg_201809180225390

ソフトウェアではなくハードウェアの問題との指摘

今回の事例は、iPhone7/7 Plusのマイクの不具合事態、最新iOSであるiOS12.1.1にアップデートしても発生していることがわかりました。

問題を報告しているユーザー数の多さから見て、これはソフトウェアではなくハードウェアの問題だろうと、MacRumorsは指摘しています。
ハードウェアの問題ではないかという指摘はほかにもあります。Beijing iPhone Repairは「iPhone7本体のメインボードもしくはロジックボードに問題がある」とし、落下などの衝撃でSIMカードトレイの近くにあるオーディオチップをつなぐパッドが緩んでいるせいではないか、と指摘しているほか、Redditでもlongshotz777氏が「ソフトウェア問題ではない。(中略)これはハードウェア問題だ。落下によりロジックボードがダメージを受けた結果だろう」と投稿しています。

 

原因は衝撃によるハードウェアの損傷という見解がなされていますね。

ただ、アップデート前で使えていたものがアップデートしたら使えなくなったというのは、些か気がかりな点があります。

ハードウェアの問題なら、なぜ使えていて、アップデートしたら使えなくなったというこの問題なら、ソフトウェアに問題があるような気もしますが・・

まぁ修理屋目線での見解なのでなんとも言えませんが・・・

 

修理費用は300ドル超えに

しかしAppleはこの問題についてすでに無償修理を終了しているため、保証期間を過ぎている場合ユーザーは修理費用を支払わなければなりません。投稿によると米国内の場合、修理費用は300ドル(約33,800円)を超えるようです。

 

保証期間はすでに終わっているので、有償での修理になるところが、何とも・・・

iPhone7はホームボタンた充電部分の故障もあったり、圏外になってしまう不具合もあったりと機種の性能的には良いとは言えませんね(;’∀’)

個人的にはiPhone6sや8当たりが無難かと思います・・・

機種選びにはレビューや記事をしっかり調べてから購入した方が良いかもしれません。

 

参考記事 : iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-235474/

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。