iPad専用OSで文鎮化になる不具合が発生
スマホ修理ジャパン渋谷店です。
最近リリースされたばかりのiPad専用のOSに関して、新しくiOS13.2のベータ版がリリースされました。
それに当たって、今度はiPadProに関して、「文鎮化」してしまい使用できなくなる不具合が発生してしまいました。
ここ最近は「文鎮化」の症状は起こらないでいたので、安心していましたがまさかのiPadProにのみ起こしまう形となりました。
iPad13.2ベータ2、2018年iPad Proが文鎮化する問題が発生
すでにiPad Proからのインストールは不可能に
iPad13.2ベータ2を2018年のiPad Proにインストールしようとすると、アップデートが途中で失敗し、DFUモードを使っても動作しなくなってしまった、といった書き込みが、米メディアMacRumorsの読者フォーラムに相次いでおり、話題となっています。
Appleは、すでにiPad Pro向けのiPad13.2ベータ2の配信を停止しており、アップデートを試みてもエラーメッセージが表示されるようになっています。
MacRumorsは、AppleはすでにiPad Proで正常に動作するバージョンのリリースを準備しているようだ、と指摘しています。
パブリックベータのインストールは慎重に
iOS13.2/iPadOS 13.2は、開発者向けベータ2に加えて登録ユーザー向けのパブリックベータもリリースされています。
Appleにユーザー情報を登録すれば、無料で未公開OSを試すことができるパブリックベータは魅力的ですが、開発中の未完成版のため、不具合が残されており、データ消失などのリスクを伴います。
パブリックベータは、メインで使用するデバイスにはインストールしないことを強くお勧めします。
飲用記事: iPhoneMania
https://iphone-mania.jp/news-263811/
そもそもiOSのβ版とは??
時折話題に上がるiOSのベータ版、これに関してはまだよく分かっていない方がいるかと思います。
簡単な話、iOSの最新版の体験版とでも思ってください。
Appleは事前に動作に問題が無いのを確認した上で試験的にベータ版をリリースします。
それを行うことにより、修正点をまとめて、後々に正式なOSとして公表します。
このベータ版にソフトウェアに関しては、実は誰でも簡単にダウンロードできる訳ではありません。
Appleが希望者のみダウンロードできるように、
Apple Beta Software Program
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/
というページで希望者を募り、登録者のみダウンロード出来る様にしています。
このプログラムによって、OSの修正点をまとめているのです。
デメリットとしては、まだ未知数のOSなので、アップデートしてしまった場合予期せぬ不具合にあう可能性があるので
正直率先してアップデートするのはオススメできません。
例えば、iOS13.2のベータであればそこまで心配はないとは思いますが、メジャーアップデート(iOS14等)のベータ版は
大きく仕様が変更されている場合が多いので、この時だけはアップデートを控えて、ネット等の評判を確認してから
アップデートしたほうが良いでしょう。
今回の様に、「文鎮化」してしまう場合がありますので、ダウンロードする際はお気を付けください!!