iPadで死亡事故発生!?

スマホ修理ジャパン渋谷店です。

 

Apple製品で死亡事故が発生しました。
死亡事故の原因は、iPadのリチウムイオンバッテリーの発火が原因だそうです。

事の発端は、アメリカ在中の男性宅にあるiPadが突然発火し炎上してしまった事が原因だそうです。
その後、アメリカの保険会社がAppleを訴えを起こしたと報道されています。

iPadの発火で男性が死亡したとして米保険会社がAppleを訴える

iPhone-battery

発火はiPad一般の問題?

米ニュージャージー州で2017年2月、男性が自宅からの出火が原因で死亡した事件で、アパート管理会社と補償を担当する保険会社がAppleに対して訴訟を起こしました。

公開された訴状では、出火の原因がiPadにあるとされているばかりか、死亡した男性の所有していたものだけでなく、そもそもiPadが一般に「タブレットとして適切に使用していても、危険性を備えており、発火する可能性を有して」いることが問題視されています。

つまり、出火の原因がiPadの持つ本来的な欠陥である以上、そのような「超危険的なメカニズム」を採用したAppleの責任が問われるべきだ、というわけです。

iPadのそうですが、iPhoneでも同じ事が言える欠陥とも言えます。
この理由の根拠は、スマホに組み込まれている「リチウムイオンバッテリー」にあります。

 

 

リチウムイオン電池が持つ欠点

IMG_6736

スマートフォンを始めとした多くの電子デバイスに採用されているリチウムイオン電池は、同じく蓄電池のニッケル水素電池に比べて寿命が長いとされていますが、その一方で衝撃や経年劣化などで発火する欠点も備えています。

大規模なリコール騒動となったSamsungのGalaxy Note7でも、パーツを詰め込みすぎてリチウムイオン電池に不要な圧力がかかり、バッテリーが膨張し爆発に繋がったのではないか、とする指摘がありました(公式発表では絶縁体の不備がバッテリー爆発の原因とされている)。

Appleも最近、MacBook Proが発火する動画が拡散された1カ月後、該当モデル(Retina, 15-inch, Mid 2015)について「バッテリーが加熱する問題が発生している」として、バッテリーの自主回収と無償交換を行うと発表したばかりです。

今回の事件についてAppleがどのような対応を行うかは不明ですが、裁判ではリチウムイオン電池の性質に対し、Appleが責任を負うべきなのかが焦点となりそうです。

 

引用記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-251673/

 

危険性のある、今だ未完成な技術

IMG_6978

リチウムイオンは、今現在も多くのスマホに採用されているバッテリーです。

先ほどの記事の内容が理由として挙げられるのであれば、全てのスマホに危険性がある事になります。
リチウムイオンバッテリーの構造自体、まだ未完成の技術とも言われています。

構造が複雑化して、機能も向上し続けている今のスマホですが、同様の事故が全く起こらないと言う可能性は0ではありません。

爆発事故の報告が少ないとはいえ、スマホの取り扱いは注意しておかないといけません。

長く使っているスマホでは、経年劣化バッテリーの膨張は、充電のし過ぎ・非純正ケーブルでの充電が主な原因と思われます。

上記の内容は注意して頂くのと、バッテリーは経年劣化でも膨張していまう事がありますので、2年以上経過している端末に関しては、早めに交換しておく事をオススメします!!!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。